SSブログ

車輪梅の花を大きくして見てみました。 [シ]


庭の車輪梅です。「シャリンバイ」と読みます。


車輪梅の花

また100均で買ったマクロレンズで花を撮りました。※このレンズは面白いのよぉ。

花の中心が赤くなるのは咲いてから日にちが経っています。


車輪梅の花

咲き始めの頃はこんな感じで白い。あらぁ。これは咲き始めてから少し過ぎている花です。

咲き始めはもっと白い花なのよ。


車輪梅の花

もう一度同じ花をパチリ。

思ったように撮るのは難しい。手がプルプル。

iPadは重いからフラフラするのです。


車輪梅の花

車輪梅はこのように咲きます。良い花です。


車輪梅の花

葉は肉厚で硬い。上に伸びるよりも横に広がるように枝を張ります。

丈夫なので街路樹に向いていて近所の街道でも見掛けます。

目立った虫は付かないみたいですよ。庭に植えてから30年近く経つけれど特に困ったことはありません。

冬の間は野鳥が実を食べに来ます。今年は実が一つも残っていませんでしたねぇ。

ん?美味しいのかなぁ?


昨日から目の調子が悪くてねぇ。

コラーゲンが足りないのかもしれない。



【広告】




nice!(101)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 101

コメント 8

リュカ

今日公園でパチリしてきた花がコレかも!
良い香りがしてました。車輪梅、覚えておきます^^

by リュカ (2023-04-28 12:23) 

溺愛猫的女人

梅より少しお花が厚い感じ?匂いを嗅いでみたいです。
by 溺愛猫的女人 (2023-04-28 13:12) 

ずん♪

リュカさま。
良い香り?
さっき庭に出て花の香りを嗅いでみましたが、あまり香りはないみたいですよぉ。
by ずん♪ (2023-04-28 19:40) 

ずん♪

溺愛猫的女人さま。
梅の花に似ているので「車輪梅」の名が付いたみたいですよ。
香りは?あまりないみたいです。
by ずん♪ (2023-04-28 19:42) 

斗夢

シャリンバイは、1号線の道端にあり、満開でした。
by 斗夢 (2023-04-28 22:09) 

kuwachan

うちの庭でも今真っ盛りです^^
by kuwachan (2023-04-28 23:07) 

ずん♪

斗夢さま。
満開のシャリンバイは綺麗ですよねぇ。
by ずん♪ (2023-04-29 10:28) 

ずん♪

kuwachanさま。
花真っ盛りの車輪梅は綺麗ですぅ!
by ずん♪ (2023-04-29 10:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。