SSブログ

モミジのタネ [モ]

これは何のタネだろう?

モミジのタネ.jpg

2006年に撮った写真です。

たぶん茨城県自然博物館で撮影した写真だろうと思います。
葉を見るとモミジのようです。

と、当時の記録だと本当に不思議に思っていたようです。
その後、家のモミジに花が咲いてタネができて、「ぁあ、これはモミジのタネだよ」と分かりました。

このモミジのタネの形。ブーメランのような形は回転しながら遠くへ落ちていくための工夫なのだそうです。
とても軽いから風に乗ってより遠くへ飛びたかったんでしょうね。
わかります!

我が家のモミジ(ハウチワカエデ)のページ








nice!(63)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 63

コメント 4

ぽちの輔

うちのは羽根が赤くて花が咲いたように見えます^^
by ぽちの輔 (2018-03-13 07:02) 

スーおばさん

ぽちの輔さん、
赤い羽根が花みたいに見えるなんて、それも綺麗だわ~♪
by スーおばさん (2018-03-13 18:47) 

nicolas

自然って良く出来てますよねー
ウチに植えてない木が生えてきたけど、
これもよく来るヒヨドリの落し物から出たみたいで。
by nicolas (2018-03-16 15:51) 

スーおばさん

nicolasさん、
ロマンだと思いますよ。
うちも木を減らしているはずなのに知らない木が増えています。
見つけた時は嬉しいです。
by スーおばさん (2018-03-16 18:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。