SSブログ

庭の花。ミチタネツケバナ。 [ミ]

ミチタネツケバナ.JPG

ミチタネツケバナ。

庭のあちらこちらで咲いている雑草です。
よ~く見ると小さな花が思っていたよりも可憐で素敵でした。

まわりに見えるのは松葉菊の葉です。細長い葉が巨大に見える!!
ちなみに松葉菊の名前は麗晃(レイコウ)です。

ミチタネツケバナ.JPG

とにかく小さい花なので大きくして見ると今度は写真がボヤケてしまいます。
この植物はいつもならどんどん抜いてしまっている雑草です。だけど雑草といっても名前がありますからね。
さて、これは何という名前の植物?ということで調べてみました。

手元にある「野草・雑草 観察図鑑」には載っていません。
それでネットで「白い花」「花びらが4枚」「雑草」など思いつく言葉で検索して、やっとたどりついたページで「アブラナ科」の植物まで分かりました。

今度は「アブラナ科の植物 白い花」などで検索していって同じ花の写真をみつけました。
そこでやっと「ミチタネツケバナ」という名前だと知ったのです。
あーーーー、大変な時間を費やしたけれど気持ちはスッキリしましたよ~♪

すっきり。すっきり♪


ミチタネツケバナ.JPG

ミチタネツケバナ.JPG

芝の中に生えているミチタネツケバナです。大きくなる前に抜いちゃおっと!
ちなみに、このミチタネツケバナって食べられるそうですよ。


このミチタネツケバナの写真は我が家の庭にて2018年3月12日撮影。






nice!(61)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

コメント 6

えんや

4枚目の写真から、、、何度も見たし抜き取っていた~
と気づきました、これから注意してみます。


by えんや (2018-03-18 21:25) 

スーおばさん

えんやさん、
そうですよね。抜いてますよね。
私も写真を見て、あら可愛い♪って思いましたもの。
でも、また抜いちゃいますけどね♪
by スーおばさん (2018-03-19 18:01) 

suzu*

お初です^^
ウチも野草が大好きで
雑草とはよぅ言わなんだよぉ
因みにウチが好んで参考にさせて貰うとるトコ
「野草図鑑風薫」さんです
アドレス受け付けてくれないんで上のサイト名で調べてくんしょ
by suzu* (2018-03-22 16:41) 

侘び助

こんばんはお越し頂き有り難うございました。
小さな蝶のような可愛いお花ですね。
松葉菊・・・大きなミミズみたい<(_ _)>
by 侘び助 (2018-03-22 18:43) 

スーおばさん

suzu*さん、
「野草図鑑風薫」さんですね!
覚えておきます♪ありがとうございます♪
なんでもそうだと思うけれど調べるのって努力が要りますよね。
それはそれで楽しいのですが♪教えてもらえるともっと楽しくなれる♪
by スーおばさん (2018-03-23 10:22) 

スーおばさん

侘び助さん、
やっぱり巨大ミミズに見えますよね。
私も思いましたもの。
それくらい小さな花なんです♪
by スーおばさん (2018-03-23 10:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。