SSブログ

12月に咲いていた車輪梅 [シ]


我が家の庭の花、車輪梅です。



車輪梅.JPG

車輪梅と書いて、「シャリンバイ」と読みます。

名前の由来は「枝が車輪のように枝分かれして伸びることから」とネットで調べるとほとんどの記事に書いてあります。


確かに枝を見ると車輪のように四方八方に分かれています。

上へ伸びるよりも横へ伸びる性質のようで20年以上も庭にあるのに低いままです。

我が家の車輪梅の不思議は、花が年2回咲くことです。

普通は春に咲きますが我が家の車輪梅は秋も花が咲きます。

四季咲きの種類ではないと思うのですが、もしかしたらもしかして?どこかで変化があったのやら?



車輪梅.JPG

同じ日に撮った車輪梅の実です。

この実は春に咲いた花が実になったものです。

同じ木に春の花の実と秋の花が同時に楽しめちゃう♪ これって幸福なのかも?

贅沢なのかも? とにかく不思議。


秋の花は春の花と比べるとやや小さ目で数も少ないです。

紫色の実はブルーベリーに似ているけれど食べられません。

この車輪梅は息子が12歳の時に小さな苗を買って育てました。 今は社会人になって10年以上も前に家を出て遠くで暮らしている息子ですが家に居た頃は良く世話をしていました。


そうそう、車輪梅は思い出のある樹なのでした。

実は、庭木の管理が大変になってきたので庭木の整理をしています。

うっかり息子の木を切って捨ててしまうところでありました。

あぶない。あぶない。



【広告】

nice!(58)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 12

middrinn

想い出があると更に愛でたくなりますよね(^^)
一つの木で春と秋に楽しめるとは羨ましい^_^;
by middrinn (2018-03-09 15:27) 

nicolas

旦那さんのブログから、覗きに参りましたー
シャリンバイ、聞いたことありましたが初めて見ました!
年二回って、オイシイですね。二度も楽しめるってコトで。
それにしても、実がブルーベリーみたいで美味しそう!
でも、きっと、食べられませんよね。
by nicolas (2018-03-09 16:37) 

スーおばさん

middrinnさん、
そうなんですよ、大切な木なんです。
なのに「切っちゃおうか?!」なんてノコギリを入れそうになりました。
危ないです!
by スーおばさん (2018-03-09 18:34) 

スーおばさん

nicolasさん、
そうなんです、お得感バッチリの木なんですよ。
だけど美味しそうな実は食べられません。
むかし、息子が「不味い」と言っておりました。
by スーおばさん (2018-03-09 18:37) 

斗夢

こども植物園にも車輪梅がありますが、一年中咲いているように
見えます。たくさん花が咲いているときもありますが、一輪、二輪
の時もあります。
by 斗夢 (2018-03-09 19:31) 

旅爺さん

車輪梅は聞いたことありますが見たことあるかな~?。
実を検索してみたら食べられる様です、でも皮の中は種が多くて果肉が少ない上薄ら甘いだけなので食べる価値はないそうです。
by 旅爺さん (2018-03-09 19:49) 

Inatimy

すごく美味しそうに見える実なのに^^;。
鳥さんが食べるくらいなのかしらね。
by Inatimy (2018-03-09 23:54) 

スーおばさん

斗夢さん、
確か10年位前から秋も咲くようになりました。
可愛い花ですからいつでも咲いているのは良いですよ。
丈夫な植物です。
by スーおばさん (2018-03-10 16:47) 

スーおばさん

旅爺さん、
息子が「不味い」と言っていたので私は食べた事がありません。
害はないようですね♪
by スーおばさん (2018-03-10 16:51) 

スーおばさん

Inatimyさん、
甘い香りもしないし低木なので鳥も来ないみたいです。
美味しそうに見えるのにね。ずっと実がなったままで気がつくと落ちてますよ。
by スーおばさん (2018-03-10 17:03) 

kazu-kun2626

ご訪問ありかとうございます
花がお好きなんですね
僕も花が大好きです。
これからもよろしくお願い致します
by kazu-kun2626 (2018-03-10 18:54) 

スーおばさん

kazu-kun2626さん、
花があると幸福な気持ちになりますから大好きです。
これからも宜しくお願いします。
by スーおばさん (2018-03-10 20:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。