SSブログ

皇帝ダリア [コ]

皇帝ダリア

皇帝ダリア

皇帝ダリア

 2008年11月 千葉県松戸市内にて撮影
 皇帝ダリア 
 別名:木立ダリア

 農家の垣根よりも上に顔を出して咲いていた皇帝ダリアです。
 花の大きさは近くで見られないので分かりません。
 まるでヒマワリみたいに空にそびえて風に揺られていました。

 いつも同じ場所で咲いていた花ですが、名前が分からなくていたら、あるテレビ番組で「皇帝ダリア」と教えてくれました。

 皇帝ときいてナポレオンを思い出した花です。
 もう忘れない名前ですね。







nice!(22)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 9

つなみ

いつか育ててみたいです。
庭に植えっぱではダメでしょうねえ(*´∇`*)
by つなみ (2013-04-19 14:07) 

スーおばさん

つなみさん、こんにちは。
2~3メートルくらいになるみたいよ~♪
たぶん植えっぱなしで平気だと思うわ♪
by スーおばさん (2013-04-19 17:53) 

旅爺さん

見事な皇帝ダリアですね。
我家は花が咲く寸前に寒さで枯れちゃいました。涙
by 旅爺さん (2013-04-20 19:28) 

スーおばさん

旅爺さん、こちらでも宜しくお願いします。
そういえば・・・花は寒さに弱いですよね。
うちはハイビスカスが枯れちゃいましたよ・・・
by スーおばさん (2013-04-20 20:13) 

スーおばさん

ブログをたくさん持ってます。
by スーおばさん (2013-04-20 20:13) 

のらん

ダリアって、もっと花びらが多くて派手なイメージがありますが、
この子は繊細な感じできれいですね♪
お花いっぱいのブログ、またのぞかせてください(^-^)
by のらん (2013-04-21 08:31) 

スーおばさん

のらんさん、おはようございます。
皇帝ダリアは高いところに咲いているので近くで見たことがないんですよ~
きっと大きな花だと思いますよ~
よその塀の中でのっぽに咲いているとすぐに目につきます♪
まさか塀の中までは入れないので・・・^^
また来てくださいね。
by スーおばさん (2013-04-21 11:10) 

youzi

ダリアって名前が付いてるからって思っていると、
物凄く大きくなってビックリしてしまう、お花ですよね。
by youzi (2013-04-27 20:40) 

スーおばさん

youziさん、おはようございます。
ほんと!びっくり!
でも、とってもキレイな花ですよね~♪
by スーおばさん (2013-04-29 04:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0