SSブログ

芍薬の花・藤娘と超天功(チョウテンコウ) [シ]

芍薬の花。

まずは藤娘の写真です。

芍薬の花・藤娘

写真を大きくすると・・・

芍薬の花・藤娘

あれ・・・?写真が切れちゃった?
そういうときは写真をクリックすると全体の写真が見られます。


次の芍薬は超天功(チョウテンコウ)です。

芍薬の花・超天功(チョウテンコウ)

写真を大きくすると・・・

芍薬・超天功(チョウテンコウ)

あらら、しろっぽく写ってますね。

撮影したのは2010年5月31日 場所はどこだったか?忘れちゃいました。



ところで、芍薬は草です。
牡丹の花と似ているのでその違いは?と以前から気にかけてたんです。

牡丹は木です。

冬になると芍薬は何も残りません。というか、草ですからね。
牡丹は木ですから枝とか残ります。たぶん剪定とかもしてあるんでしょうけど冬は木のままです。

葉の形も違います。
芍薬は葉が枝別れしてその先に葉が広がります。
牡丹は葉そのものが手のひらみたいに広がった形です。
といっても、種類によって違いがあるようですよ。

芍薬も牡丹も種類が豊富ですからね~

それから、花びらが「はりがある」のが芍薬で、「ほわほわ~っと柔らかい」花びらが牡丹です。
と、風のある日に見ていると分かりますが・・・

牡丹と芍薬って同じ時期に咲かないので見比べるのは難しいかも?ですが、先に牡丹が咲き始めて、その牡丹が咲き終わる頃に芍薬が咲き始めるので、その重なる時期に見ると「あ!花の柔らかさが違う!」のが分かると思います。

とか、こんなことを書いている私は何年も植物園で見比べて気がついたのですが、専門家がこれを読んだら笑っちゃうかも?ですね。







nice!(29) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29