SSブログ

虫取りスミレの花。姫足長虫取りスミレ。 [ム]


我家の庭は花が寂しい。

それで夫が世話をしている虫取りスミレの花の写真を載せます。


虫取りスミレの花。姫足長虫取りスミレ。

100均で買ったマクロレンズで撮った写真から載せます。


虫取りスミレの花。姫足長虫取りスミレ。

虫取りスミレの葉って毛がいっぱい生えているのですよ。


虫取りスミレの花。姫足長虫取りスミレ。

葉っぱだけではなく、どこもかしこも毛が生えているのです。

この毛で虫を捕まえて栄養をとるそうですよ。そう簡単に虫は捕まらないし、捕まえても小さなコバエくらいだし、たいがいは逃げられちゃうし、そもそも家の中は虫が少ない。

運良く虫を捕らえても栄養を吸い取るまで何日もかかります。何日どころじゃないかも?

そんなわけで夫はたまに水で薄めたハイポネックスを与えています。

世話をしない私は、なんとなく、日当たりが良くて水があれば育つんじゃないの?と思ってしまいます。


虫取りスミレの花。姫足長虫取りスミレ。

iPadで撮った虫取りスミレです。

スミレの花に似て可憐だから虫取りスミレって呼ばれているのでしょうねぇ。

お店で「姫足長虫取りスミレ」という名前で売っています。


虫取りスミレの花。姫足長虫取りスミレ。

脇から小さな芽が出て増えたり、葉っぱ1枚から芽が出て増えたり。

ある時、日光浴させたら日差しが強すぎて枯れそうになったことがありました。

それで良さそうな部分を残してここまで復活させました。(夫、凄い!)


虫取りスミレの花。姫足長虫取りスミレ。

「ピンギキュラ エセリアナ」というのが正しい名前です。


虫取りスミレの花。姫足長虫取りスミレ。

ひとつの花の寿命は長くて咲いているうちに首(花茎)が長くなっていきます。たぶん足長というのは花の後ろのに足がついているからじゃないかなぁ?




【広告】

nice!(62)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 4

風太郎

可愛い花ですね。
by 風太郎 (2023-01-22 13:21) 

溺愛猫的女人

「姫足長虫取りスミレ」、とても可愛いです、
by 溺愛猫的女人 (2023-01-23 12:45) 

ずん♪

風太郎さま。
スミレに似た可愛い食虫植物です。
by ずん♪ (2023-01-23 17:35) 

ずん♪

溺愛猫的女人さま。
可愛い花なので好きです。
by ずん♪ (2023-01-23 17:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。