SSブログ

コブシの花 [コ]

 これは前のページの続きになります。

 前のページは雪柳。その前は桜です。

 そしてこれはコブシの花です。

コブシの花

 ドライブをしていて白い花が咲き始めているのを見て、

 あれは「コブシの花」それとも「白木蓮?」と思いつつ

 コブシの花のほうが少しだけ咲くのが早いような気がします。

 コブシの花は花びらがパッと手を開いたような咲き方をして

 白木蓮は花びらがコブシよりも大きくて、花びらが上に向かって開きます。

 これはあくまでも私が見て、ふたつの花を見分ける基準にしてるだけですが。


コブシの花

 コブシの花が咲き始めると、そろそろ桜も咲く時期かな~?と思います。

 道路の脇に植えられた雪柳の白い花が咲き始めるのも同じころ。

 満開に咲いているのを見ると、あと何日かで桜も見ごろかな~?

 そんなことを思います。


 コブシの花びらが散り始めると桜も満開。

 必ずとは言えないけれど、これは今までの記憶です。

 過去の桜風景を思い出すとき、白い雪柳に黄色いレンギョ(レンギョウ)の花が咲いていました。

 何十年と見てきた桜風景がよみがえります。


 コブシの花は特に、主婦になってまだ駆け出しだったころの風景がよみがえります。

 「白い花が咲いているね。これは白木蓮?」と夫と話した、

 あの時の見上げたコブシの白い花が、

 30年以上も過ぎた今もなお新鮮なままで心に残っているのです。


 ※古い写真がみつかったので追加しました。↓

コブシの実

 実のかたちが握りこぶしに似ていることから・・・

 この写真は、2007年9月 市川動植物園で撮影した物です。







nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0