SSブログ

庭の木。キャラボクの花。キャラの木。 [キ]

昔から「キャラ」と呼んでいたキャラボクです。
実は、あいまいな記憶だったのでネットで調べたら「キャラボク」と出てきました。

※追記:一般にある庭木「キャラ」の事だそうです。「キャラの木」と呼ぶこともあります。

庭の木。キャラボクの花.JPG

20年以上も前から庭に植わってます。
パッとしない木なので好きではありませんでした。
今年まじまじと見てみたら小さな花が咲いていました。

DSCN8084.JPG

なんで気がつかなかったんだろう?
いやいや、毎年剪定して花芽を切り落としていたのかも?

庭の木。キャラボクの花.JPG

よくよく観察すると面白い事に下の枝には実のようなものが生っていました。
欲しくて植えた木ではなかったので、去年は切り倒してしまおうかと思ってしまいましが、小さな花を見たら切らなくて良かった気持ちになってきました。

※キャラの木の実は赤い実で、写真の実のようなものは花が終わったものみたいです。






nice!(71)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 71

コメント 8

mimimomo

こんばんは^^
キャラ木・・・初めて見ました。いわゆる香りのよいキャラとは違うのですかね? お花が愛らしいですね^^
by mimimomo (2018-05-12 19:47) 

旅爺さん

キャラボクの名前は聞いたことあるような気がしますが、
初めてかも知れません?(@_@)?

by 旅爺さん (2018-05-12 20:01) 

スーおばさん

mimimomoさん、
もう一度調べたら「キャラ」と「キャラボク」と「キャラの木」は同じだったようです。
by スーおばさん (2018-05-12 20:16) 

スーおばさん

旅爺さん、
うちの方ではどこにでもある庭木です。

by スーおばさん (2018-05-12 20:18) 

middrinn

むやみに選定しちゃいけない気がしてきました(^_^;)
もっと勉強しないといけないと決意した次第p(・ω・*q)
by middrinn (2018-05-13 09:36) 

スーおばさん

middrinnさん、
誰だったか?
「知らないのは罪です!」
と言われた事があります。
私ももっと勉強しないといけないな~と思いました♪
by スーおばさん (2018-05-13 18:02) 

事務局O

こんにちは。
今ごろのコメントで恐縮です。
1枚目と2枚目は雌花で、3枚目が雌花だと思います。
雄花の方が先に熟す(雄性先熟)のだと思います。

雌花はとくに目立たないためか、気づかれないようですね。
ネット上でも写真はほとんどないようです。
(検索してこの記事を発見しました)
by 事務局O (2019-03-13 13:03) 

スーおばさん

事務局Oさん、
風邪ひいてしまって、お返事が遅くなりました。
赤い花が咲くとか、実がなるとかすればもっと愛着もあったのでしょうが、要らないと断れなくて仕方なく庭に植えた木です。知識が増えればまた可愛いと思えるでしょう。
これからも大事に育ててやりたいと思います。
by スーおばさん (2019-03-15 14:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。