SSブログ

豹紋の花。多肉植物の花です。 [ヒ]

豹紋の花。多肉植物の花です.JPG


豹紋の花。多肉植物の花です.JPG


豹紋の花。多肉植物の花です.JPG


豹紋の花。多肉植物の花です.JPG


豹紋の花。多肉植物の花です.JPG


豹紋の花。多肉植物の花です.JPG


豹紋の花。多肉植物の花です.JPG


豹紋の花。多肉植物の花です.JPG

2018年5月3日撮影。

この豹紋の写真も夫が写真を撮ってくれました。
花そのものはとても小さくて5mmくらいしかない大きさです。

家にある図鑑に「花は鑑賞に向かない」とか書いてありましたが私はこの花が好きです。
とても地味だし小さすぎる花だけど「私は花なのよ!」って頑張って咲いているようです。

豹紋の名前は葉の表面の模様が豹の模様に似ているからです。
葉の裏側は濃い紫色一色です。
見れば見るほど魅力的な多肉です。

ヒアシンス科 レディボウリア属 豹紋(ヒョウモン)








nice!(75)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 75

コメント 14

hatumi30331

綺麗な花ですね〜♪
多肉ちゃん、可愛い花を咲かせてくれましたね。^^
by hatumi30331 (2018-05-15 16:19) 

スーおばさん

hatumi30331さん、
とっても小さい花なんですよ。
だけど綺麗なんです♪
by スーおばさん (2018-05-15 17:48) 

middrinn

御写真の並べ方が上手いですねぇ( ̄◇ ̄;)
1枚目から拝見していて、最後、こんなに
小さかったなんて、と驚かされました(゚o゚;)
素人の小生など全く気付かないような魅力も
解説して下さるのが、ありがたいです(^^)
by middrinn (2018-05-15 21:59) 

kiki

見たことのない花、綺麗ですね。
5mm!可愛らしさも加わるのですね(笑)
by kiki (2018-05-15 22:32) 

yuppie

可憐でキュートな花ですねっ♪

by yuppie (2018-05-15 23:06) 

スーおばさん

middrinnさん、
ワタシ、多肉の観察が大好きですから♪
いつも愛でているんです♪

by スーおばさん (2018-05-16 06:48) 

スーおばさん

kikiさん、
とても小さい花です。
園芸店で見かける事があるかも?
by スーおばさん (2018-05-16 06:53) 

スーおばさん

yuppieさん、
とても小さくて可愛い花です♪
by スーおばさん (2018-05-16 06:55) 

kazu-kun2626

マクロの世界は発見が
ありますね
by kazu-kun2626 (2018-05-16 06:56) 

oko

うちも沢山咲いてます。
小さいけれどとっても可愛いお花ですよねっっ
by oko (2018-05-16 07:19) 

斗夢

初めて見る花ですが、魅力的ですね!
by 斗夢 (2018-05-16 10:27) 

スーおばさん

kazu-kun2626さん、
毎日の観察は飽きませんよ♪

by スーおばさん (2018-05-16 13:54) 

スーおばさん

okoさん、
この花ってたくさん咲きますよね♪
嬉しくなります。
by スーおばさん (2018-05-16 13:56) 

スーおばさん

斗夢さん、
はい、魅力的な花です。
多肉植物って飽きません♪
by スーおばさん (2018-05-16 13:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。