SSブログ

庭の雪柳と私の花粉症。 [ユ]


今年も庭の雪柳が咲きました。

写真は新しい順に載せます。


雪柳


雪柳

雪柳の花が咲くと桜が咲くのよ。

白い花は桜の色に良く似合う。

なんて、これは庭の雪柳です。あまり世話はしない方が良いらしいですよ。


雪柳

こちらは塀のそばで勝手に芽が出て花が咲いた雪柳です。

雪柳は植物だからタネが出来てこぼれて増えるのだね、と雪柳に教えて貰いました。

こんな雪柳が塀に沿って育っています。今年は花まで咲いて綺麗です。

このまま育てたら塀が白い花で綺麗だろうなと想像したらワクワクしてきました。


雪柳


雪柳

1週間ほど前の雪柳です。1週間で花々しくなるのです。

この雪柳はほっとくと2㎜くらいになるらしいので剪定しないことにしました。20年よりも前にこの場所に植えたから一番古い幹は枯れて根元から出た細い幹がボウボウと茂っています。このままボウボウと育って花咲いてもらいたい。







あっ、忘れるところでした。

私の花粉症について書こうと思っていました。

私ね、スギ花粉とイネ科の花粉アレルギーなんです。

少しだけスギ花粉の方が症状が軽くて、スギ花粉が「終わったよ~」と喜んだその後にイネ科の花粉が「待たせたね~」と飛んで来るのです。

結構長いですよね。終わるのはだいたい子供たちが夏休みに入る頃でしょうかね。





nice!(44)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 2

溺愛猫的女人

雪柳が咲くと春だなぁって思います。
by 溺愛猫的女人 (2022-03-24 19:13) 

ずん♪

溺愛猫的女人さま。
雪柳が咲く頃は、コブシが咲いてモクレンが咲いて、レンギョの花が咲いて、桜も咲いて。
春ですね。
by ずん♪ (2022-03-25 14:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。