SSブログ

今年のネジバナのこと。 [ネ]


ネジバナ

庭のネジバナです。

この場所のネジバナは毎年しっかりとした花が咲きます。

たぶん誰にも踏まれない場所だからでしょう。


庭の芝の中で咲いたネジバナは花が咲くと「綺麗で良い花が咲いたよ」と夫婦で喜ぶのに、花が咲いていないうちは庭の手入れをするのに邪魔だからと踏んで歩くし抜かれてしまうし、で思うように育ちませんでした。

いつもはもう少し大切にしてあげるのですよ。

写真は6月24日に撮った1枚です。


下の写真は2019年のネジバナです。↓

ネジバナ.JPG

毎年このように咲きます。

いつもネジバナが咲き終るまで芝刈りもしないのですよ。

そういえば、今年は雨が少なくて芝が育たなかったですねぇ。ネジバナも細くて貧弱でしたねぇ。







nice!(95)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 95

コメント 6

溺愛猫的女人

可憐なお花ですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-07-04 20:48) 

我流麺童

ネジネジの花を初めて知りました。面白い形ですね。

by 我流麺童 (2022-07-05 07:00) 

ずん♪

溺愛猫的女人さま。
そうなんですよ。たくさん咲くと気持ちがUPします。
by ずん♪ (2022-07-05 11:00) 

ずん♪

我流麺童さま。
初めて見た時は同じでした。ひゃー面白い花が咲いているよぉ!
by ずん♪ (2022-07-05 11:01) 

そらへい

ネジバナ、しっかり綺麗に撮れていますね。
細いせいか、なかなかピントを合わせるのが難しいです。
今日草刈して、気づかずに刈ってしまいました。
スコしたより無げなネジバナでした。
by そらへい (2022-07-05 20:17) 

ずん♪

そらへいさま。
芝の中でたくさん咲いているとキレイです。でも芝の中ですからね。ネジバナも一緒に草刈しちゃいますよねぇ。
by ずん♪ (2022-07-06 10:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。