SSブログ

今日の庭の花。イフェイオン。ハナニラとも。 [イ]


昔々、子どもたちが小さかった頃に「お星さまの花」と呼んでいたイフェイオンです。

あとで「ハナニラ」という名前も知りました。

その前に「アフェイオン」という名前も知っていましたがこの名前は少数派でしょうか?


IMG_2024-03-30-155733.jpeg

今のところは芝の中でこんなふうに目立たなく咲いています。


IMG_2024-03-30-155754.jpeg

これはいつものマクロレンズで撮りました。

iPadで撮るのは手が震えるし風が吹けば花は揺れるしで意外と難しいのです。



IMG_2024-03-30-155818.jpeg



IMG_2024-03-30-155839.jpeg

今まで知らなかった世界を覗いています。


IMG_2024-03-30-155904.jpeg

これは飽きませんねぇ。



IMG_2024-03-30-155930.jpeg

こんな感じであっちにもこっちにも咲いています。

もう少しすると塀沿いに咲きだして山のようになります。

この花を見ると5〜6歳だった頃の子どもたちを思い出すわけで私も若い頃があったのですよぉ。(笑)


【広告】


nice!(69)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 69

コメント 4

shiho

ハナニラ、かわいいですよね!
我が家でも咲いています。
by shiho (2024-03-30 18:42) 

ずん♪

shihoさま。
かわいいですよね。
春ですねぇ。
by ずん♪ (2024-03-30 19:36) 

向日葵

「山のようになる」まで咲いちゃうんですね!?
良いなぁぁ。。
見てみたい・・!!
by 向日葵 (2024-03-31 02:31) 

ずん♪

向日葵さま。
見せてあげたい!
さすがに山ほど咲くと咲きすぎ。
他の植物が負けてしまうほど。
by ずん♪ (2024-03-31 10:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。