SSブログ

赤いチューリップ [チ]

 

前のページは黄色いチューリップでしたが今日は赤いチューリップの写真を載せますね。

赤いチューリップ

この赤いチューリップも前のページの黄色いチューリップと同じ日に庭に植えました。



赤いチューリップ

背景は我が家の塀です。
午前中は全く日が当たらない場所だけど午後になるとこんな風に日が当たるんです。
この場所に赤いチューリップだけを10球植えてあります。

その年によって1つの球根から複数の花が咲いたり、細い葉が出たまま花が咲かない球根があったり。
場所の良し悪しではなくて、その年の冬の間にどれだけ栄養を摂れたか?で花が咲くか咲かないか決まるようですよ。

この場所は、すぐ近くに花梨の木があって、私はいつも米のとぎ汁を木の根元にザバーっとかけています。ついでというか、運良くというか、この米汁が多くかかったチューリップは花が咲くみたいです。

チューリップって冬は花梨の木と違って葉も枝もないから存在すら忘れてしまうんですよ。
春になって新しい葉が伸びてくると「あぁ、そうだった。ここにチューリップが植えてあったんだっけ」と思い出すわけで、それから意識して米汁をまいたりして・・・

それでも「咲きたい!」って頑張るチューリップは咲くんでしょうね。
こちらも葉が出てくると「咲いてちょうだい!」って、こんな時だけ愛情を注いで・・・すごく都合の良い注文なんだけど、肥料の代わりに米汁をかけてあげちゃうんですよ。^^

冬の間も栄養を与えてあげれば毎年もっときれいに咲くんでしょうね~^^


⇒Amazonで花苗を探す。  

⇒楽天市場で花苗を探す。






nice!(23)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 4

つなみ

なるほど~^^
今から、肥料を上げてるといいのですネ。
花が終わって茶色くなって引っこ抜いちゃったけど、
球根は土の中に残ってると思うから
ちょっと砥ぎ汁でもあげようかナ~♪^^
by つなみ (2011-06-20 12:32) 

スーおばさん

つなみさん、こんにちは。
とぎ汁って栄養満点♪
来年はきっといつもよりキレイなチューリップが咲くかも?
うふ^^

by スーおばさん (2011-06-20 13:18) 

海を渡る

最近のチューリップの形は色々あるんですね。
種類も多くて名前も覚えられません。
チューリップが咲くとうれしいですね。
by 海を渡る (2011-06-20 20:08) 

スーおばさん

海を渡るさん、おはようございます。
ほんと!種類が豊富になりましたよね。
昔はチューリップといったら、赤、白、黄色、でした♪
by スーおばさん (2011-06-21 10:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0