SSブログ

今年のネジバナ [ネ]

これは我が家の庭で咲いているネジバナです。今現在咲いています♪

ネジバナ


毎年この梅雨の時期になると勝手に芝の中で咲いています。
芝刈りした後でもすぐに伸びて咲くので結構強い植物だと思いますよ。

ネジバナ

バックに色のついた紙を立てかけて写真を撮りました。

ネジバナ

茎がねじれて伸びていくので、そのねじれに合わせて花が咲いているのがこの写真で分るでしょうか?


別名:モジズリ、シノブモジズリ
蘭科 ネジバナ属

たくさん咲いていると嬉しくなりますよ。(歩くのに邪魔だけど・・・)


これは後から出てきたネジバナの写真です。(2013年12月23日このページに追加)
  ↓

ネジバナ

2011年6月の我が家の庭に咲いていたネジバナです。
この写真だと庭がすごく広く見えるけれど実は狭いんですよ^^






nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 2

youzi

ねじばな、ももと散歩していた時は
咲いている時には必ず、見つけていたのに、
散歩をしなくなったら、見かけなくなってしまいました。
主張をする花ではありませんが、でも咲いていると
目につく花ですよね。
by youzi (2011-06-25 19:52) 

スーおばさん

youzi さん、おはようございます。
そうですね。
気が付くと、我が家の庭で一面に咲いているんですよ。
キレイですよ。夫が特に気にいってますね♪
by スーおばさん (2011-06-26 10:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0