SSブログ

2023-03-21

 我が家にあるカリンです。

花梨の花.jpg

花梨の花.jpg

 漢字で書くと「花梨」。花と梨と書きます。

 でも梨の花のように白くなくて、梨のように食べても甘くない。それどころか実が硬い。

 このカリンの実は薄くスライスしてハチミツや焼酎に漬けて飲みます。

 昔は私も作りましたけれど家族の誰も飲まないので今は作りません。

 たまに親戚やご近所さんが実を欲しいと言うので差し上げますが、

 無消毒で無農薬なので虫の巣になっていますから次の年は誰も欲しいとは思わないようですよ。

 売っている物よりも大きいし安全だと思うけれど虫が出てきたら私もゾッとします。

 上の写真は2010年の春に撮影したものです。


 花梨の実と木瓜の実

 右の大きい実がカリンです。左はボケですね。

 これは2007年に撮った写真です。

 ボケは木瓜と漢字で書きます。なぜ木の瓜なのか解りませんが我が家のボケは実がなります。

 ボケの花のページはこちら。↓
 http://hana-ga-suki.blog.so-net.ne.jp/2013-04-21


【広告】

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。