SSブログ

我が家の梅 [ウ]

 我が家の梅の花です。


梅の花

 2013年3月私が撮影。

 これは我が家の梅です。

 一度枯れそうになって枝を切ってしまったので背がとても低いです。

 もともとは盆栽だったのを地面に植えました。

 実はなりません。




 我が家には梅の木が2本あります。

 上に載せた梅の木とは別に3mくらいの梅があります。

 花の色は淡い桃色で実がなります。

 写真がありましたので載せますね。(探しました)


梅


 毎年たくさん花が咲いてたくさん実がなります。




梅の実

 これは2007年5月に撮った梅の実の写真です。

 我が家はずっと昔は私がこの梅の実で梅干を漬けたり梅シロップを作りました。

 だけど、だんだんと・・・だんだんと・・・面倒になって・・・実が落ちても知らぬふりをしていたら、



梅の実

 2008年9月に私が撮影♪


 そんな事をしていたら夫が梅干を漬けてくれました。

 はじめてのチャレンジだったので難しかったようですよ♪

 次の年もチャレンジしたけれどカリカリ梅に漬けてしまって、「どうしてだろう?」って悩んでました。

 
 それ以降は親戚の人が梅の実を収穫しています。

 プラバケツいっぱいになるので梅干がたくさん出来るそうです。


 私は・・・・

 え? 梅干ですか?

 漬けるよりも食べるほうが良いな~と思うんですよ。

 親戚の人が作ってくれる漬物を毎年楽しみにして暮らしています。むふふ。




 梅の花の写真は他に「浅草の浅草寺」「水戸の偕楽園」などあります。

 機会があったらこのブログに載せたいと思っています。


 白い梅の写真はこちら。
http://hana-ga-suki.blog.so-net.ne.jp/2010-07-28

 ウツボカズラの花のページはこちら。
http://hana-ga-suki.blog.so-net.ne.jp/2010-12-05




nice!(49)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 2

youzi

梅、いっぱいなるんですね。うちには杏があり、ジャムにしたり、シロップ漬けにしたりします。でも、平均して実がが付くわけではないので、今年はどうかなって感じです。
by youzi (2014-02-26 12:46) 

スーおばさん

youziさん、こんにちは。
杏があるんですか?
うちも庭が広かったら杏も欲しいです。
あーー欲しいものが増えましたよ~♪
で、うちも剪定で失敗すると実が少ない年があります。
by スーおばさん (2014-02-26 15:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0