SSブログ

マルバデイゴ [マ]

市川市動植物園の鑑賞植物園で咲いていたマルバデイゴの花です。

マルバデイゴ

咲きはじめたころですね。
私が鑑賞植物園へ行ったのは6月10日です。
この場所でこの花を見るのは久し振りです。いつもは5月にここへ来るので咲いていません。

なぜ5月?
それは植物園内のバラ園のバラを見るため。
このブログ内のバラのページは市川市動植物園のバラ園のバラが多いです。
なんとなく、なんとなく、桜が終わってバラの便りを聞き始めると思い出すのです。

マルバデイゴ

マルバデイゴ

5月はこのマルバデイゴの花が咲いていません。
この日のマルバデイゴは咲き始めたばかりのころですね。

マルバデイゴ

マルバデイゴ

市川動植物園の鑑賞植物園で咲いていたマルバデイゴ

2016年6月10日撮影

マルバデイゴはアメリカデイゴの園芸品種だそうです。
このデイゴを「マルバデイゴ」と書いてしまったけれど本当は?
名札を見てこなかった私が悪い(涙)
「マルバデイゴ」と思ったのは私の知識からです。


デイゴの花のページ。
http://hana-ga-suki.blog.so-net.ne.jp/2011-06-23
夢の島熱帯植物館にて。




nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 2

youzi

デイゴ、以前仕事をしていた会社の門の横に植わっていて、
冬場になると、必ず木にわらを巻いていたんですよ。
寒さに弱い木だったんですかね。

by youzi (2016-07-12 23:01) 

スーおばさん

youzi さん、おはようございます。
南の植物だから場所によって寒さに弱いのでは?
花が咲く季節は綺麗ですね。
by スーおばさん (2016-07-13 09:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0