SSブログ

庭のキングプロテア [キ]


我が家のキングプロテアです。



キングプロテア.JPG

2017年7月17日撮影。

去年の梅雨になる前に買って育てました。

花が咲く時期は梅雨。 去年は雨が降る中での開花だったので満開の時期が良く分かりませんでした。

このページのキングプロテアは今年の写真です。

毎日のように撮影しましたよ♪

咲いたのは2輪の花。



キングプロテア.JPG

たぶんこの状態が一番綺麗なとき。

満開なのかな? 同じ日のもう1つの花。まだ小さいです。



キングプロテア.JPG

2017年7月18日撮影。

買った時の名札に、「キング・プロテア リトル・プリンス」と書いてありましたよ。

南半球の植物でオーストラリア産です。

肥料は根に菌があって栄養を作るそうで、肥料をあげると枯れるとか。 それで庭に植えてから1度も肥料をあげていません。


お日さまが好き。

風通しの良い場所が好き。

南半球の植物と言うので冬越しは出来ないのかと思ったら何の問題もなく春を迎えてツボミを2つつけました。

ネットで調べたら日本の環境と似ている場所で暮らしているようです。

ごく普通に水やりをしています。



キングプロテア.JPG

翌日の写真です。

7月19日撮影。 満開を過ぎたようですよ。

綺麗なのは1日か2日くらいかしら? 見逃したら大変よ~~~



キングプロテア.JPG

一番上の写真と見比べて、花の全体にゆるみが出てきたようです。



キングプロテア.JPG

同じ日の別のキングプロテアです。

花の命は短くて・・・

ということで10日くらい過ぎた日のキングプロテアです。↓



キングプロテア.JPG



キングプロテア.JPG

2つともこんな風になっちゃった!! 2017年7月28日撮影。

観察しているとすごーーーく面白い植物です。

水やりさえしていれば良いみたいだし(今のところ)。

たまたま庭の環境がキングプロテアに合っていたのか?

それとも今だけ枯れなかったのか?

なのですが、花が咲いてくれて私は嬉しいよ~~~♪

ちなみに、ツボミの写真も載せましょう。



キングプロテア.JPG

7月6日撮影。



キングプロテア.JPG

7月11日撮影。



キングプロテア.JPG 7月12日撮影。 キングプロテア.JPG

7月13日撮影。

来年も花が咲くと良いわね♪



【広告】

nice!(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

トラックバック 0