SSブログ

今年咲いたカサブランカです。 [カ]

カサブランカ.JPG

今年咲いたカサブランカです。
このカサブランカは秋咲きカサブランカという球根を植えて育てました。
ただし、秋咲きというのはその年だけで翌年からは普通のカサブランカと同じ時期に咲きます。

ほんのりとピンク色の花びらのカサブランカです。紅い点々もイイでしょ?
この種類のカサブランカは全部で4つの球根を庭のあちこちに植えました。
今年も去年も同じ球根のカサブランカが咲いたみたいです。
他はどうなのでしょう?



カサブランカ.JPG

このページの写真は夫が6月20日に撮影してくれたものです。
なぜ花瓶に活けてあるのかというと、つい先日のこと、庭のトベラの木を剪定していたら落ちた枝の下敷きになって折れてしまったからです。

その日にカサブランカのツボミを確かめてみたら1本はツボミがなさそうです。
別の1本は家の工事の足場の邪魔になって折れていました。これは仕方がないので気にしていません。
他に9本のカサブランカはツボミがたくさんありました。
最後の1本は写真のカサブランカです。
全部で12本ありました。


カサブランカ.JPG

カサブランカ.JPG

カサブランカ.JPG

2018年6月20日撮影。


今年は我が家の修理工事で庭に滅多に入れないので、もしかしたら他のカサブランカが咲いても写真を撮れないかもしれません。

今日は私の部屋の工事がほぼ終わったようです。
エアコンも元の位置につけてもらいましたよ。
久し振りに自分の部屋からブログ更新をしています。やっぱり自分の部屋は良いな~~♪

では、また更新したら来てね。






nice!(131)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 131

コメント 2

beny

 百合の王様。カサブランカ最高。百合って日本が発祥ではありませんか。とにかく良いですね。
by beny (2018-07-10 22:11) 

スーおばさん

benyさん、
今まさに庭のカサブランカは咲き誇っています。
見事ですよ♪
by スーおばさん (2018-07-11 19:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。