SSブログ

時計草の花 [ト]

時計草の花.jpg


時計草の花.jpg


2011年 夫が撮影してくれました。

写真の花は時計草です。夢の島熱帯植物館で咲いていた花です。

真正面から見て、「時計草とはよく言ったものだ」と夫が感心していました。
一見地味だけど形が独特で面白い花ですよね。今は種類が豊富で華やかな時計草もありますよね。

赤花時計草のページもこのブログ内にあります。






nice!(116)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 116

コメント 8

beny

私もアップしましたけど、最初の写真のように角度を変えて撮った方が良いですね。参考になりました。
by beny (2018-06-18 09:27) 

スーおばさん

benyさん、
私が撮影したわけじゃないですが色々な角度から見るのも楽しいです♪
by スーおばさん (2018-06-18 14:21) 

hatumi30331

トケイソウ、大好きな花です。
パッションフルーツの花も同じような感じ。
花だけのと実がなるのとの違い?
ややこしいですが、もっとモジャモジャしてるのがパッションフルーツのような気がします。
花を楽しむのなら、これを、壁一面に這わしてみたいです。^^
by hatumi30331 (2018-06-18 14:44) 

スーおばさん

hatumi30331さん、
時計草とパッションフルーツの違い?
実が生るのと生らないのとそれが違い?
ややこしいけれど壁一面に這わして花が咲いたら素敵♪
by スーおばさん (2018-06-18 18:03) 

uchin

こんにちは
うちの畑の片隅に咲いていたことがあります。
時計そのものに見えますよね。
ナイスをありがとうございました。
by uchin (2018-06-19 09:32) 

スーおばさん

uchinさん、
時計草って時計そっくりでネーミングの素晴らしさを感じます。
一度見たら忘れない花かも?
by スーおばさん (2018-06-19 11:48) 

bpd1teikichi_satoh

トケイソウの花不思議できれいですね。
by bpd1teikichi_satoh (2018-09-09 02:33) 

スーおばさん

bpd1teikichi_satohさん、
この花をはじめてみた時、なんとまぁ!時計そっくりな花!と驚き感心しました。
今から50年くらい昔になります♪
by スーおばさん (2018-09-09 10:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。