SSブログ

コーヒーの花と実 [コ]

コーヒーの花.jpg

コーヒーの花です。

白い花で甘い香りがします。

「ジャスミンの香りのような」という話しです。

花の数が少なかったのでジャスミンのあの甘いイメージとはちょっと違かったと思います。

部屋に入ると甘い香りが一面に漂っているというか心地良かったです。 ただし、12畳ほどの広さだったので香りは強いのかも?

この花の写真を撮影したのは8年前になります。

実が生るようになって喜んでいたものの置き場所に困るようになって庭に出したら初霜で枯れてしまいました。

東京でコーヒーの木を育てる場合は温室が必要で当時はそこまで考えませんでした。 たぶんこれからも大きな温室は考えないと思います。



コーヒーの実.jpg

コーヒーの実です。2010年の写真です。



コーヒーの実.jpg

この実でコーヒーを淹れて飲もうと試みたのです。

しかしながら、「これっぽっち」なわけでヤル気が失せて捨ててしまいました。 ワイルドストロベリーの実は冷凍保存してジャムを作ったけれどコーヒーの実は「情熱の赤い実」なのに私の心は冷めてましたね。


花を愛でて実を見て喜んで、飲むコーヒーは買った方が美味しい♪ (あっ・・・なんかコメント書かれそう♪) じゃ、また更新したら来てね。



nice!(109)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 109

コメント 10

k-sakamama

ご訪問ありがとうございます。
コーヒーの花、素敵! 
ジャスミンのような香りも気になります。^^
私も、10年くらい前に、自家製のコーヒーをと思い、
鉢植えを購入しました。が、
アブラムシにやられてしまい、
最後には、枯れてしまいました。可哀相な事をしました。
儚い夢に終わりました。
実が生ったなんて、素晴らしいです。
飲むコーヒーは、買った方がいいですね。(笑
私も含め素人にはね。上手な方は挑戦して欲しいです。
by k-sakamama (2018-06-27 10:03) 

JUNKO

赤い実素敵ですね。
by JUNKO (2018-06-27 12:52) 

garden

関東でも、コーヒーを育てることが出来るのですね。
ちょっと挑戦してみたい・・・。
by garden (2018-06-27 13:20) 

スーおばさん

k-sakamamaさん、
自分で育てたコーヒーの木で実が生ったら自家焙煎して飲みたかったけれど、あまりにも実の数が少なすぎて自家焙煎どころではありません。
でも花が咲いて・・・実が生って・・・
と、楽しかったですね~♪
by スーおばさん (2018-06-27 14:58) 

スーおばさん

JUNKOさん、
まるでルビーのようです♪
by スーおばさん (2018-06-27 15:00) 

スーおばさん

gardenさん、
うちは日当たりの良い室内で育てました。
茨城のどこかのコーヒーショップは温室で育てたコーヒーを売ってるとか聞いたことがありますよ♪
by スーおばさん (2018-06-27 15:08) 

トレンド下関

トイレ、バスルーム、下駄箱、など
消臭剤代わりに使うと良いと思います
台所の流しに置いてると嫌な臭いが消える気がします
by トレンド下関 (2018-07-05 01:53) 

スーおばさん

トレンド下関さん、
それはコーヒーの花のことでしょうか?
今はコーヒーの木そのものがないので花が手に入りません。
花の香りはとても良かったです。

by スーおばさん (2018-07-06 15:35) 

bpd1teikichi_satoh

コーヒーの花と実可愛いですね!
by bpd1teikichi_satoh (2018-09-09 02:31) 

スーおばさん

bpd1teikichi_satohさん、
たくさんのコメントを有難うございます。
コーヒーの花が咲いた時はとても嬉しかったです♪
by スーおばさん (2018-09-09 10:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。