SSブログ

木瓜の花。 [ホ]


我が家の庭の木瓜(ボケ)の花です。



木瓜の花.jpg



木瓜の花.jpg

2011年の木瓜の花。



木瓜のツボミ.JPG

2016年の木瓜のツボミです。



木瓜の花.jpg

2006年の紅い木瓜の花です。


このページの写真は全て同じ木瓜の木に咲いた花です。

面白いでしょ?!

白い花は咲きながらピンク色に変化します。

同じ枝に紅白の花が咲きます。

ひとつの花の中に紅白の花びらがまじって咲きます。 また、一枚の花びらが紅白になります。

もともとは紅白の別々の木瓜の木だったんですよ。 それを近くに植えたらいつの間にか混じって咲くようになったんです。

この木瓜の花は息子がとても気に入って育ててくれました。

木瓜の枝は横に広がるので息子が棒を立てて横に伸びた枝を上に伸びるようにしてくれたのです。

でも、息子が独立してからは私と夫は面倒になってしまって・・・ 思い切って剪定してしまいました。

それを見た息子がガッカリしておりました。はい。


花が咲くと「綺麗ね~~~♪」と喜んでいながら、「やれ成長が早い」だの「棘が長くて鋭くて危ない」だとか「枝の始末が面倒」だのと文句ばかりを言っているものですから毎年帰って来る息子はガッカリしております。

ごめんよ~~~息子ぉ~♪

※木瓜の花は春に咲きます。



【広告】

nice!(120)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 120

コメント 20

middrinn

いつのまにか混じっちゃうなんてことあるんですね( ̄◇ ̄;)
色々と楽しませてくれるんだから有難いですよねぇ(〃'∇'〃)
息子さんも花が好きそうで、いいですね(^^) 可哀想(^_^;)
by middrinn (2018-12-23 08:47) 

スーおばさん

middrinnさ、
不思議がいっぱい!で楽しいです♪
息子は庭を見るたびにガッカリしています。
今年もきっと同じだわね♪
by スーおばさん (2018-12-23 10:04) 

斗夢

ボケは春の花ですよね。ところが11月初旬に
きれいに咲いていました。
by 斗夢 (2018-12-23 15:01) 

ヨッシーパパ

ボケと読むのですね。
キウリ→キュウリ?、感じが違うね?何の花?と思っていました。
by ヨッシーパパ (2018-12-23 19:11) 

スーおばさん

斗夢さん、
うちでも季節に関係なくパラパラと咲きます。
だからボケ(木瓜)って言うんだね~なんて♪
いえいえ、違いますよ♪
花が咲くと得した気分になります♪
by スーおばさん (2018-12-23 19:16) 

スーおばさん

ヨッシーパパさん、
花の名前って漢字で書くと難しくて読めません。
木に瓜って、なんでかな~?
ユリの花だって百合って書くしね。
ちゃんとした意味があるのでしょうね♪
by スーおばさん (2018-12-23 19:19) 

JUNKO

いま時期咲くボケは見たことがありません。綺麗ですね。
by JUNKO (2018-12-23 20:43) 

旅爺さん

お早う御座います。
花色が色々楽しめるボケなんて・・ボケてまセンね、笑
木はどんどん伸びて邪魔になる、我が家の庭も木だらけで
大きくなりすぎたので皆小さく切ったら惨めな庭になっちゃいました。
by 旅爺さん (2018-12-24 05:37) 

スーおばさん

JUNKOさん、
写真は春の物です。
でも季節に関係なく咲くからボケ(木瓜)って言うのかな~?
なんて思っちゃいますよ。
今年は冬でも雪柳がチラホラと咲いています。
不思議ですね。
by スーおばさん (2018-12-24 10:17) 

スーおばさん

旅爺さんさん、
おはようございます。
そうなんですよ、木は生きている!
ここ5年の間に木を切って切って庭がサッパリとしたら新しい木を植えたくなりました。
by スーおばさん (2018-12-24 10:20) 

旅爺さん

メリ~クリスマ~ス♬。(-_-;)/**
*****前夜祭のキラキラのクリスマスを,
今日の一夜は楽しくお過ごし下さいね~♡*****
by 旅爺さん (2018-12-24 11:46) 

スーおばさん

旅爺さんさん、
旅爺さんもMaryXmas♪

by スーおばさん (2018-12-24 18:40) 

TOQ

こんにちは、ご訪問とniceをありがとうございました(^^)/
2006年の紅い木瓜の花が綺麗ですね。
ちょっと和菓子みたいで(笑)
by TOQ (2018-12-27 23:29) 

スーおばさん

TOQさん、
コメントが遅くなってスミマセン。
こちらこそ有難うございます。
by スーおばさん (2018-12-29 20:27) 

ぽちの輔

良いお年を^^
by ぽちの輔 (2018-12-31 07:31) 

ヨッシーパパ

素敵な記事をいつも楽しく読ませていただきました。
来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。
by ヨッシーパパ (2018-12-31 18:18) 

taharas

本年もどうぞ宜しくお願い致します!(^^)!
by taharas (2019-01-02 01:52) 

スーおばさん

ぽちの輔さん、
今年も宜しくお願いします。
by スーおばさん (2019-01-03 13:25) 

スーおばさん

ヨッシーパパさん、
こちらこそ、今年も宜しくお願いします。
by スーおばさん (2019-01-03 13:27) 

スーおばさん

taharasさん、
今年も宜しくお願いします。
by スーおばさん (2019-01-03 13:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。