SSブログ

トベラの花が咲いていたころ。 [ト]


庭のトベラです。

今年も白い花がたくさん咲きました。この白い花はとても甘い香りがします。


トベラ

上品な花です。実も生ります。(実の利用法は?食べられるの?)



トベラ

花が咲く頃は5月の前半。



10㎝もない苗から育てて20年以上が過ぎました。

始めのうちは目隠しに良いかな?と思って育てちゃったのですが自分の身長を超えたら管理が面倒になってきました。

さて、どうしようかなぁ?

柔らかい木なので剪定は簡単です。




斑入りトベラ 5号ポット苗 庭木 常緑樹 低木

斑入りトベラ 5号ポット苗 庭木 常緑樹 低木

  • 出版社/メーカー:
  • メディア:



いつもコメントを有難うございます。

ここずっと免疫力が落ちて悩んでいる内容ばかり書いています。

クヨクヨするのも良くないんだ・・・


コメントで教えて戴いた「リンゴ酢の水割り」について。

私はお酢を飲むのが苦手なのです。

なぜかと言うと喉が弱いのでむせるのです。

しっかし!昔からお酢は健康に良い!と言われていますからね。

それで野菜と果物のミックスジュース100ccにお酢を小さじ1杯を入れて飲むことにしました。

これだと喉がヒリヒリしないからむせずに飲めます。

うん!この調子で慣れていけばお酢の量も増えること間違いなし。

健康のため、免疫力UPのため、頑張ります!



【広告】


nice!(50)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 4

猫の友 メルティー

腸によい発酵食品等もおすすめです。キムチ、甘酒、麹、他。
たんぱく質の肉類を積極的にとる場合は、ゴボウ、山芋など、食物繊維もたくさん。食物繊維の多い麦を混ぜたごはんをずっと前から食べています。
by 猫の友 メルティー (2022-06-04 17:03) 

ずん♪

猫の友 メルティーさま。
発酵食品は大好きです。麦もこだわりなく食べられます。
何が足りないのか考えましたら運動も足りないと気が付きました。頑張ります。
by ずん♪ (2022-06-04 18:52) 

JUNKO

このお花は見たことがありません。私も喉が弱いので真似てみようかな。
by JUNKO (2022-06-04 20:25) 

ずん♪

JUNKOさま。
トベラは日本中どこにでもある珍しくない木みたいです。私は苗を植えるまで全く知らない木でして今でも名前を間違えますよ。
お酢ドリンクは市販の物は飲めませんが自分なりの好みでアレンジすれば飲みやすいです。
by ずん♪ (2022-06-05 11:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。