SSブログ

庭のアロエ。キダチアロエの花。私の眼の話し。 [多肉植物の花]


今日の花の写真はアロエです。

昨日はお天気が良かったので庭に出て写真を撮りました。(今日は曇り空です)

アロエ。キダチアロエの花

毎年花が咲きます。でも北風が通り抜ける場所なので2月は枯れてしまうのです。


アロエ。キダチアロエの花



アロエ。キダチアロエの花



アロエ。キダチアロエの花


ところで、私の眼の話しです。

昨年の春頃に左眼の硝子体剥離について書きました。これは老化が原因なので悪い病気ではありません。

その後、左眼と右眼の見え方がおかしいとここで書いたと思います。

その症状は、左眼で見ると世界が青く見える=薄暗く見える。右眼は明るく見える、でした。

それで眼科へ2ヶ月毎に通っていたのですが結論を書くと、昨年の11月には正常に見えるようになっていました。

私の正常というのは、左眼が右眼と同じ明るさに見えることです。

悪い病気はなし。視力も変化なし。


次に白内障の手術についてです。

昨年は大きな病気はないものの帯状疱疹になったりで免疫力ダウンの一年で眼の見え方も普通ではありませんでしたねぇ。

それで白内障の手術をすすめられたのですが、何回か先生と相談をしてようすを見ることにしました。その後は眼の調子も良くなり手術をするほどではない、ということになりました。

ちゃんと規則正しい生活をして食事もちゃんと食べて適度な運動も心がけてきたのですけれどねぇ。まだ若いつもりでも身体はちゃんと老けていくのですねぇ。


あのときは皆さまからのコメントを戴いて大変励みになりました。有難うございました。





【広告】

nice!(85)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 85

コメント 8

溺愛猫的女人

アロエの花!ダイナミックでキレイですね。
by 溺愛猫的女人 (2023-01-19 13:13) 

猫の友 メルティー

目やお体の不調とか、ご本人様にとっては愉快な話ではないのに、
情報を開示していただくと、同じような悩みのある人にはとても参考に
なるし、気持ちも楽になる場合があります。ありがとう。

by 猫の友 メルティー (2023-01-19 14:21) 

ずん♪

溺愛猫的女人さま。
綺麗でしょう!!!
なのに2月になると寒さに負けて枯れてしまうのです。
by ずん♪ (2023-01-20 09:14) 

ずん♪

猫の友 メルティーさま。
自分の体験や体調を書くのは抵抗を感じます。もしかしたら誤解をされるかもしれないし、話の内容が別の部分だけ広がってしまうかもしれません。
そう思うと怖いです。(実は何度も書き直しをしているのです。)
ネットの世界はご近所だけの世界とは違いますからね。
でも、皆さんのコメントで勇気をたくさん戴きました。
ありがとうございました。
by ずん♪ (2023-01-20 09:23) 

斗夢

キダチアロエがあちこちで咲いていますね。
この寒さの中で、なんでと毎年思います。
by 斗夢 (2023-01-20 15:49) 

JUNKO

アロエの花は強いのですね。赤い色が元気をくれます。
by JUNKO (2023-01-20 17:04) 

ずん♪

斗夢さま。
キダチアロエはこの時期が開花期のようですよ。
日当たりの良いお宅で賑やかに咲いていますよねぇ。
by ずん♪ (2023-01-21 11:04) 

ずん♪

JUNKOさま。
花が寂しいこの季節は嬉しい花です。
by ずん♪ (2023-01-21 11:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。