SSブログ

バイネシーの花と、昔々のママ友のこと。 [多肉植物の花]


今日の花の写真は多肉植物のバイネシーです。

それと、すっかり忘れていたママ友のことです。


IMG_2023-4-3-103155.jpeg

まずはバイネシーの花の写真です。


IMG_2023-4-3-103214.jpeg

3月31日に撮りました。


下の写真は3月21日に撮ったバイネシーです。↓

34791B6E-2EF8-428D-822F-0BD1CDE29FDC.jpeg

多肉植物は花芽を見つけてから蕾になるまで何ヶ月も待つことが多いです。


AAF7FFB6-CBCD-4828-AAD1-C04CE92E2768.jpeg

そして蕾になって花が開くまでこれまた待つことが多いですね。


BECB6D49-C4E5-4E53-BF3B-41DB4BA258E6.jpeg

3月21日に撮影。いつも咲くまでが楽しみで、咲き終わるころには忘れています。

ベンケイソウ科 グラプトベリア属 バイネシー



はい。ママ友のことを書きます。

今年の初め頃のこと。突然声をかけられて「あれ?誰だっけ?」と思い出せなかった昔々のママ友のこと。

だって25年以上も前のママ友ですよ。

25年ものあいだ1度も話したことがありません。


どこかですれ違っても私を無視して行く人だったし、こちらも好んで声をかける性格じゃないし。

どんなママ友かというと、上から目線で物言う人で、他人の情報集めが好きな人です。


それで、別れ際まで思い出せなくて子供の名前を言われて「ぁあ、そう言えば」と思い出したのです。と、同時に防御態勢になってしまいました。


このママ友が「懐かしい」なんて気持ちで声を掛けてくるはずがないのです。きっと何か探りを入れたかったのだと思うのですよ。

どんな「探り」なのか想像がつきます。

でも書く必要はないので書きません。




【広告】


nice!(104)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 104

コメント 4

suzu*

初めまして。
バイネシー。
蕾がつくまで、花が咲くまでも長いのですね?
少しずつ々、何かを蓄えてたものをゆっくりと伸ばす、みたいな。
これもまた奇跡ですね?
「探り」…嫌ですね?正に〝ヒマジン〟ですね。
by suzu* (2023-04-04 07:09) 

ずん♪

suzu*さま。
植物は癒やされますね。
毎日の変化が楽しいですよ。
振り返ると、子育て中は無我夢中で横のつながりを大事にしていました。
今は子供も独立したし、自分も老いたし、自分の人生を大事にして楽しむことにしています。
by ずん♪ (2023-04-04 10:08) 

猫の友 メルティー

ママ友、、、。
「お友達」のカテゴリーに気持ち的に入れない方がいいですね。
by 猫の友 メルティー (2023-04-04 16:51) 

ずん♪

猫の友 メルティーさま。
お友達とは言えない存在ですよねぇ。仲良しにならないほうが良いですね。
by ずん♪ (2023-04-04 17:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。