SSブログ

去年のゼラニウムの写真。私の庭仕事のこと。 [セ]

DSCN8323.JPG

去年の6月22日に撮ったまま忘れていたゼラニウムの写真です。

このゼラニウムがね、今年は溶けて消えてしまったのです。

寒かったからかしら?


ここより少し南の場所に植えたゼラニウムはチェリーセージに守られて平気でした。


昨日の庭仕事は、冬の間に枯れたモスキートゼラニウムを処分しました。いえ、まだ途中。

トベラの蕾を剪定して処分しやすい大きさにカットしました。


ずっと前は家にもガーデンシュレッダーというのがあったのですよ。

それはそれは大変便利な物です。

その便利なガーデンシュレッダーは壊れてしまい、それでもだましだまし使っていたのだけど、いよいよ壊れてしまいまして、いつものホームセンターへ行ったら「売ってないねぇ」だったのです。


草刈り機はいくつも売っているのですよ。なのにガーデンシュレッダーは売っていなかったのです。

その後もホームセンターへ行くと毎回探していたのですけれどね、そのうちに忘れてしまって「なくても良いかぁ〜!」みたいになって今はハサミで枝をバチバチと切っています。

お陰さまで手が痛い、腕が痛い、肩が痛い、首が痛い、と毎回嘆いているわけです。

※好きでやっていることなので心配しないでね。


それで、トベラの蕾を剪定するって言うのは、トベラの花も良い香りがする花なので虫が大変なのです。

花だけを見ている人は「勿体ない」と思う人もいるようですが、蕾を減らす作業は花のため、木のため、住人のためになるのです。

その蕾が大変な量なのでカット作業はこれまた大変なことになるのです。



トベラの花

トベラってこんな花。2015年の写真です。

これは剪定した後なので花数が少ない方で、ほっとくと「花、花、花!」と塊のように咲きます。

隙間なく咲くからアブラムシや知らない虫がギッシリと詰まって大変なことになるのです。木も病気になりますね。









⇒Amazonで花苗を探す。   ⇒楽天市場で花苗を探す。


【広告】

nice!(133)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 133

コメント 2

溺愛猫的女人

トベラの花、可愛いですね。香りをかいでみたいです。
by 溺愛猫的女人 (2023-04-17 12:18) 

ずん♪

溺愛猫的女人さま。
ともて甘くて良い香りですよぉ。
はるか遠くまで香ります。
by ずん♪ (2023-04-17 21:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。