SSブログ

オベサの花。うちのオベサは雌のオベサです。 [多肉植物の花]


うちのオベサです。

オベサは多肉植物で面白い花が咲きます。


オベサの花

うちのオベサの花です。面白い形です。


オベサの花

花とは思えない形のオベサの花。


オベサの花

花から飛び出たおかしな形のものは雌しべなのだそうですよ。

ついさっき知りました!

オベサは雄のオベサと雌のオベサが別々にあって、そのことは今まで知ってはいたものの、じゃぁ、うちのオベサはどっちなの?と正しくは知りませんでした。


IMG_2023-4-5-190642.jpeg

それでネットで調べたら、「オストメスの見分け方?」というページがあって、そのページを読んだらうちのオベサは雌花しか咲かない雌のオベサだと分かりました。

※そのページは「たにっくん工房」という公式サイトの中にあります。オンラインショップもあるのです。


IMG_2023-4-5-190651.jpeg

かなり昔から家にあるオベサです。若い頃は丸くて綺麗な形をしていたのですよ。

凹んだところは枯れそうになった時期でそこから復活して今の形になりました。縞模様が夏と冬で変化します。

寒い時期は多肉植物の紅葉って言うそうで、写真は紅葉している時期です。

またその反対の時期は青々としていてこれも綺麗です。





【広告】

nice!(129)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 129

コメント 6

kazu-kun2626

変わった花ですね
初見の多肉です
by kazu-kun2626 (2023-04-19 13:45) 

ずん♪

kazu-kun2626さま。
多肉は面白いですよねぇ。
by ずん♪ (2023-04-19 17:34) 

溺愛猫的女人

マクロで撮るととても面白くなりますね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-04-19 21:32) 

ずん♪

溺愛猫的女人さま。
こういう撮り方ができるのは面白いですね。
見たこともないものが見えるので発見!ですよぉ。
by ずん♪ (2023-04-20 13:12) 

ヤッペママ

多肉植物の紅葉…気をつけて観察してみます。
by ヤッペママ (2023-04-20 15:47) 

ずん♪

ヤッペママさま。
多肉植物の観察は楽しいです。紅葉しない多肉さんもあります。
by ずん♪ (2023-04-20 16:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。