SSブログ

トベラが綺麗に咲いています。 [ト]


思いっきり枝を落として花も切り落としたトベラです。


トベラが綺麗に咲いています

涼しげに咲いています。


トベラが綺麗に咲いています

それでも花数が減らないトベラの白い花。

綺麗だなぁ。

良い匂いがするよぉ。


トベラが綺麗に咲いています

こんな花が咲いているのです。


トベラが綺麗に咲いています

綺麗で可憐で良い香りがして大好きなのだけど、

残念なのはアブラムシもこの花が大好きなのよねぇ。


トベラが綺麗に咲いています

風通しを良くするとアブラムシが風と一緒に飛んでいくぅ・・・らしい。

それで勿体ないと思いながら花をつまんで減らしています。

それを怠ると大変なことになるのだぁ!花と葉の裏はアブラムシで真っ黒に!あるいは綿のように真っ白に!

うっ、気持ち悪い。

切ってしまおうかと思うけれど思い出が多い木なので切れないでいます。


ところでラベンダーの蕾が目立ってきました。

今日は風が強いので雪柳が暴れています。

これからがイネ科のアレルギー本番です。クシャミ、鼻水、目がかゆい。




【広告】

nice!(74)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 74

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。