SSブログ

5月の初めのころのキンギョソウと庭木のこと。 [キ]


写真は5月の初めのころに撮ったキンギョソウです。


IMG_2023-5-2-212736.jpeg

可愛いですねぇ。

今は花が終わって棒みたいな茎だけになっています。

低いところを見ると新芽が出ているので花が終わった茎は切り戻してみようと思います。

ハサミは使わず手でポキっと折ってしまおう。


昨日は欅の新しい枝を切りました。高いところは踏み台がないと届かないので仕事は途中です。

この欅も古いですよぉ。

息子が小学生だったころ、庭に出た小さな芽を鉢植えしたのが始まり。ぁあ、30年くらい前ですかねぇ。

思い出のある木なので大事に思って世話をしています。


そうそう、今年は梅の木を根本から切りました。


「もう世話ができない」と判断して決心がつくまで時間がかかりましたよぉ。

長いあいだ楽しませてくれて有難う。

この梅の木は「要らない」と断った木だったけれどねぇ、「もう運べるようにしてあるから」と言われて仕方なく貰った木でしたねぇ。

「どうしたら花が咲くのだろう?」と学習したのは良い思い出になりましたね。

アブラムシにも困りましたけれどねぇ。

花が咲いて喜んで、実が生って喜んで、梅干しや梅ジュースを作ったのも良い思い出になりました。

ぅぅぅ。ありがとう。ありがとう。

これからは好きなことをするよぉ!






【広告】

nice!(63)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 63

コメント 4

溺愛猫的女人

キンギョソウは可愛いお花ですね。確か実家の庭も咲いていたような。
by 溺愛猫的女人 (2023-05-22 12:50) 

ずん♪

溺愛猫的女人さま。
可愛いですよねぇ。花期が長いですしねぇ。
by ずん♪ (2023-05-22 17:58) 

ヨッシーパパ

名前からして、可愛らしいですね。
by ヨッシーパパ (2023-05-22 19:17) 

ずん♪

ヨッシーパパさま。
そうなのですよぉ。可愛いですよ。楽しいですよ。
by ずん♪ (2023-05-23 16:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。