SSブログ

キョウカノコ [キ]

キョウカノコ.jpg


キョウカノコ.jpg

2010年5月31日撮影 清水公園花ファンタジア


キョウカノコ.jpg


キョウカノコ.jpg


撮影日:2008年6月
撮影場所:都立水元公園


下の詳細はネット上でみつけた情報をコピペしてきたものです。↓

和名 京鹿子
科名 バラ科シモツケソウ属
特性 多年草
花言葉 無益・はかなさ
開花時期 6~8月

名前の由来は、花の姿を京都の絞り染め[鹿の子絞り]に例えたものです。通常はピンク色の花を咲かせますが、白いものもあります。山形~長野近辺に分布するコシジシモツケソウの栽培種です。

↑ ここまでがコピペしたもの。

私が持っている本には載っていなかったので、今度新しい本を入手しなくてはいけませんね。



日光の戦場ヶ原へ行くとホサキシモツケソウをたくさん見ます。
6月7月は花がいっぱい咲いていて良い季節ですね。







nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 6

terrybear

nice,ご訪問ありがとうございます
京鹿子かわいいお花ですね~
なんかお菓子を想像するような名前ですね~♪
by terrybear (2010-06-27 15:33) 

hayama55

こんばんは。
かわいくて、きれいな花ですね。
キョウカノコ、名前がまた風流ですね。
by hayama55 (2010-06-27 19:37) 

COLE

こちらのブログも始めたんですね
同じ名前だからアイコン変わったのかと思いました
楽しみにしています
by COLE (2010-06-27 21:17) 

sora38

terrybear さん、こんにちは。

私もお菓子かと思ったくらいです^^
名前も姿も可愛らしい花ですよね♪
また、お邪魔しますね~~♪
by sora38 (2010-06-28 11:41) 

sora38

hayama55 さん、こんにちは。

はい。可愛い花ですね。
名前も良いし、日本らしい花だと思います♪
by sora38 (2010-06-28 11:43) 

sora38

COLE さん、こんにちは。

アイコンは3つも作っちゃいました。
作るの好きですから♪
ここも宜しくお願いします。
by sora38 (2010-06-28 11:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0