SSブログ

ツユクサ [ツ]

ツユクサ

2009年 撮影


ハスの花を撮りに行った日。
草むらにポツンと咲いていたツユクサです。

別名、帽子花(ボウシバナ)
確かにそれらしい花です。

息子が小学生の頃のこと、理科で色水の実験をするから、というので近所のツユクサが咲いていた場所へ行った事があります。
だけど、草は茂っていても花がひとつもなかったと帰ってきました。
後になって、ツユクサは夕方になると咲いていないと思い出しました。

道端の花ひとつひとつにも思い出があります。






nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 8

まりっぺ

ご訪問ありがとうございます
ツユクサ 懐かしい花です♪
小学生の時 夏休みの宿題に押し花を作りました
あの頃が懐かしいです☆
by まりっぺ (2010-06-30 16:48) 

sora38

まりっぺ さん、こんばんは。

こちらこそ、ご訪問ありがとうございます♪
押し花ですか?
そうですね。夏休みの宿題ってありましたよね^^
by sora38 (2010-06-30 22:36) 

はくちゃん

こんにちは
田んぼの周りにたくさん咲いていますね

by はくちゃん (2010-07-02 10:20) 

sora38

はくちゃん さん、こんにちは。

そうそう。珍しくない花だけど、つい懐かしくなりました♪
by sora38 (2010-07-02 11:53) 

stone-9

ツユクサ、少し前に見かけました。
小さくて可愛い花ですね。
by stone-9 (2010-07-03 11:40) 

sora38

stone-9 さん、こんにちは。

そうですね。小さくて可憐で可愛いです♪
by sora38 (2010-07-03 12:02) 

COLE

この時期、この可憐な花は不思議な物語をささやきかけているような雰囲気に満ち溢れていますね。いい一枚です。
by COLE (2010-07-03 20:32) 

sora38

COLE さん、こんばんは。

ツユクサは可憐で可愛い花です。
どこにでもありますけどね~~~^^
(と、照れている私です^^)
by sora38 (2010-07-03 21:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0