SSブログ

シュウメイギク [シ]

シュウメイギク

シュウメイギク
2007年10月 都立水元公園にて

都立ミス元公園に昔は「緑の相談所」という施設がありました。
もちろん、今もその建物は残っているのですが役割は以前と違うようです。

その建物の敷地内に小さな山野草の庭があります。場所は建物の奥で、建物の中にはいってトイレのそばの出口を出るとそこへ行けます。普段は出口のドアが開いていると思います。

ボランティアのみなさんがいつも手入れをしておられる庭です。
ハーブ園を見ながら先へ進むと山野草園があります。



2.jpg

シュウメイギクの葉 2008年 我が家にて

我が家にもシュウメイギクがありました。色はピンクと白です。
しかし、白いシュウメイギクはずっと前に枯れてしまいました。ピンクのシュウメイギクは昨年まで咲いていたのですが今年は咲きませんでした。

乾燥に弱いようで、強い陽射しにも弱いようです。大きな木の下に植えてあったのが良かったのか毎年咲いていたのですが、今年は木の枝をいつもより多く切り落として日陰がなくなったのと、今年の猛暑と乾燥に負けてしまったようです。
かわいそうな事をしました。


4.jpg

2008年2月 撮影 我が家にて

これは冬のシュウメイギクです。
花が終わってそのままにしておいたら冬になって綿毛が飛び出してきました。
白い綿毛の中にタネが見えますか?



3.jpg

2006年9月 撮影

これは公園で撮った白いシュウメイギクです。
白も素敵です。









ブログランキングに参加しています。




nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 2

youzi

最近、このお花をブログでよく見かけますが、
「キク」と名前に付いていますが、菊っぽくない花ですね。
by youzi (2010-10-18 09:31) 

sora38

youzi さん、こんにちは。
そうですね。最近は見かける事が多いですね。
今は花の咲く時期ですしね♪
そうそう菊の花に似ているから付いた名前らしいですよ。
by sora38 (2010-10-18 11:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0