SSブログ

サボテン「豊明丸」の花 [ホ]

豊明丸

豊明丸

豊明丸

 サボテン科 マミラリア属 豊明丸


 これは夫が趣味で世話をしているサボテン「豊明丸」です。
 私も同じ趣味の内なのですけれど、ほとんど愛でるだけで世話をしないで見て楽しんでるだけ。

 ※このブログは「花」をテーマにしているつもりなので、
 花が咲かないときのサボテンの写真は載せないことにしています。

 ところで、豊明丸は棘がカールしているので一見刺さらないように見えるのですが
 軍手をして世話をしている夫の話しでは、
 「刺さると大変なのよ。」なのだそうですよ。
 カールした棘が軍手に刺さるとそれを何とかしようとしている間に
 他の棘が軍手に刺さって取れない・・・あら、こっちも引っかかったよ・・・
 な、具合になるのだそうです。

 そんな話しを聞いてるのも楽しいわけで、
 私もサボテンが好きになってしまったと言うわけです。



他のサボテンの花のページもあります。
翠晃冠 http://hana-ga-suki.blog.so-net.ne.jp/2015-07-16
月影丸 http://hana-ga-suki.blog.so-net.ne.jp/2015-07-22
金子町 http://hana-ga-suki.blog.so-net.ne.jp/2015-06-07
バラ丸 http://hana-ga-suki.blog.so-net.ne.jp/2013-06-12






nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 6

youzi

さぼてんの花ってキレイですよね。

by youzi (2015-04-29 22:19) 

スーおばさん

youziさん、こんばんは。
そうそう、サボテンの花って綺麗ですよね♪
by スーおばさん (2015-04-29 23:41) 

ヤッペママ

サボテンの棘は確かに厄介な事になってしまいますね。
でも、お花は綺麗で色も良いわ~。
by ヤッペママ (2015-04-30 22:54) 

スーおばさん

ヤッペママさん、こんばんは。
確かに棘って厄介だわ~
でも、綺麗な花には棘がある♪
by スーおばさん (2015-04-30 23:15) 

vivian

こんなに綺麗な花が咲くのですね♪
サボテンの花が咲くと良いことがあるとか
縁起が良いとか聞きます♪
うちにもサボテンはありますが咲きません…
とてもうらやましいです^^;

by vivian (2015-05-22 12:09) 

スーおばさん

vivian さんこんにちは。
この季節はサボテンの花がよく咲きます。
毎年幸福なのはサボテンのおかげかも?
有難うございます。
by スーおばさん (2015-05-22 16:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0