SSブログ

カサブランカ [カ]

カサブランカ

我が家のカサブランカです。

去年の11月に売れ残りの球根を2つ買ってプランターに植えて育てました。
夫と「咲くかな?」「咲かないかな?」と話しながら
毎日楽しみにして、やっと花が咲きました。


カサブランカ

カサブランカって1つの球根から1本だけ芽が出て、それが育つと6輪の花が咲くんですね。
2つの球根ですから花の数は合わせて12輪。
これは見事です。

写真は咲き始めた頃に夫が撮ってくれました。
色々な角度から写真を撮ってくれたのですが、プランターを置いた場所が悪くって、ご近所や我が家が丸見えになるんですね。

それで背景に色紙をうまい具合に立てて撮影してくれています。
家のカーテンを使えたら、と思ったそうですが、白いユリと白い背景は似合わなかったそうです。


カサブランカ

これが背景に色紙を立てていない状態。↑
お見せできるのはこの1枚だけ♪

撮影したのは2015年6月26日。

あいにくの梅雨時で毎日雨ばかり。
写真を撮りたくでも撮れない状態が続きました。

カサブランカは花が終わったらこのままの状態で良いみたいですよ。
ネットで調べたら「大変育てやすいユリ」なのだとか。
掘り起こす必要もないみたいなので、根元で茎を切って、ときどき水遣りと肥料をあげて来年まで様子を見ようと思います。

来年も咲くかしら?
咲かないかしら?
楽しみにして世話をしていこうと思います。









nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0