SSブログ

金乗院(清水開運不動尊)の牡丹 [ホ]

4月の牡丹の花です。

金乗院 清水開運不動尊の牡丹

撮影した場所は「金乗院 清水開運不動尊」
千葉県野田市にあるお寺です。
清水公園のすぐ隣です。


金乗院 清水開運不動尊の牡丹

牡丹の花についての私なりの知識を書くと、
牡丹は木ですね。
冬になると葉が落ちても幹が残っています。

金乗院 清水開運不動尊の牡丹

それから花びらが柔らかい。
葉の形は大きくて一枚が手の平のように切れています。


金乗院 清水開運不動尊の牡丹

ついでに芍薬の知識は、
芍薬は草です。
冬になると葉も幹も消えて土の中で春を待ちます。
花びらは牡丹と比べるとハリがあります。
葉は牡丹と違って細く長いものが多く枝が別れるようになっています。

ただし、最近は牡丹と芍薬のハイブリッドもあるので区別がつかない品種もあるそうですよ。
花が咲くのは牡丹が先です。
牡丹の花が終わる頃にそれを追うように咲き始めるのが芍薬です。

と、私なりの知識でした♪

清水公園の花ファンタジアという有料の施設でじっくりと観察したことがありまして、
その時の知識です♪

今日の牡丹の写真は金乗院清水開運不動尊で夫が撮ってくれたものです。
金乗院清水開運不動尊の牡丹は無料で鑑賞できます。
冬は冬牡丹が鑑賞できます。

清水開運不動尊の牡丹の日記はこちら

このページ牡丹の写真は、2016年4月25日のものです。







ブログランキングに参加しています。



有難うございました。







nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0