SSブログ

マミラリアの猩々丸。花が咲きました。 [サボテンの花]


夫が撮影してくれたサボテンの猩々丸の写真です。

毎年花が咲くサボテンです。


マミラリア・猩々丸.JPG


猩々丸の花.JPG

2018年4月9日 夫が撮影してくれるととっても綺麗なんです。

サボテン科 マミラリア属 猩々丸(ショウジョウマル)

サボテンのマミラリアは花が冠のように咲きます。

前のページの豊明丸やカルメナエと同じです。

名前の由来は、棘の赤い色が猩々に似ているから、とか。 ※このようなことが家に有る図鑑に書いてありました。

猩々? なにそれ? 

ですよね?! 猩々は架空の生き物で赤い。 マミラリアの猩々丸は棘が赤い。 それで、 猩々に似ているから猩々丸とネーミング、なんじゃないのかな~~~?

私が思い出すのは、映画「もののけ姫」の中で登場した言葉を話す猿のような生き物ですよ。



【広告】

nice!(77)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 77

コメント 8

侘び助

こんばんはお越し頂き有り難うございました。
フラダンサーの冠のように美しいお花の輪ですね✿”
by 侘び助 (2018-04-15 23:03) 

スーおばさん

侘び助さん、
そうなんです。
こんなに綺麗に咲きそろうのは珍しいのですが、毎年毎年楽しませてくれるサボテンなんです。
by スーおばさん (2018-04-16 16:42) 

k-sakamama

こんばんは。
これは、愛らしいお花が一杯!
お花の冠みたいですね。
画像もとっても綺麗です。
by k-sakamama (2018-04-16 18:44) 

スーおばさん

k-sakamamaさん、
こんなにバランス良く咲くのは珍しいです。
写真のこと、夫に伝えておきます。喜びますよ♪

by スーおばさん (2018-04-16 20:27) 

oko

冠状に咲いて綺麗ですね〜
お写真もとっても素敵ですっっ
by oko (2018-04-17 08:43) 

スーおばさん

okoさん、
とても綺麗に咲いてくれて本当に嬉しいです。
写真のこと、夫に伝えますね。喜びますよ♪

by スーおばさん (2018-04-17 17:49) 

Yamamoto

こんばんは、お越し下さいまして有難うございました。
このサボテンは毎年今頃咲くのですか?
今年の桜と同じように例年より早かったんですか?
また宜しくお願いします。
by Yamamoto (2018-04-18 22:26) 

スーおばさん

Yamamotoさん、
猩々丸はガラスケースで管理しているのでほぼ同じ時期に咲きます。
桜のように短期間にパッと咲いてパッと散る、という咲き方はしないので、1つ目の花が咲き始めてから最後の花が終わるまで数ヶ月かかります。
長く楽しませんてくれる花ですよ♪
by スーおばさん (2018-04-19 09:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。