SSブログ

豊明丸の花。サボテン。マミラリア。 [ホ]

今年も豊明丸の花が咲きまして夫が撮影してくれました。

豊明丸.JPG

マミラリアなので小さな花が冠のように咲きます。

豊明丸.JPG

淡いピンク色で可愛いでしょ!?
花の大きさは1.5cmくらいかな~~~?

豊明丸.JPG

ちょっと棘がやっかいなサボテンです。
先がカールしているので手袋や衣服が引っかかると取りにくい。
おまけに刺さると痛い!

2018年3月3日 夫が撮影してくれました。


こちらは私が撮った豊明丸です。↓

豊明丸.JPG

花と棘を見て欲しかった!のでこの大きさまでカットしました。

サボテン科 マミラリア属 豊明丸(ホウメイマル)







nice!(97)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 97

コメント 7

センニン

ご訪問 & nice! ありがとうございました。
曲がった棘は珍しいですね。
by センニン (2018-04-08 09:00) 

oko

うちにもあって次々と小さな花が咲いてます。
ちょっとサテンの様な艶のある花びらが
綺麗ですよね〜
by oko (2018-04-08 09:41) 

スーおばさん

middrinn4 3さん、
棘の形といい、色といい、不思議な形のサボテンですよね。
花が可愛くて可愛くて♪
毎日見て飽きません。
by スーおばさん (2018-04-08 20:08) 

スーおばさん

センニンさん、
私も珍しいと思います。
棘も絵になって好きなんですよ。
by スーおばさん (2018-04-08 20:10) 

スーおばさん

okoさん、
毎日毎日、今日はもっと咲いた!って見ているだけで嬉しくなります。
良い花が咲くサボテンですよね♪
by スーおばさん (2018-04-08 20:11) 

ニッキー

とっても可愛い花を咲かせてくれるんですねぇ=(^.^)=
by ニッキー (2018-04-08 23:23) 

スーおばさん

ニッキーさん、
サボテンもこの季節は花盛りなんですよ。
毎日が楽しいです♪
by スーおばさん (2018-04-09 09:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。