SSブログ

2019年。我が家の木瓜の花。まとめ。 [ホ]

今年も咲いた木瓜(ぼけ)の花。 写真を撮ったのでまとめてみました♪


木瓜の花.JPG

紅白混ざった花びらです。


木瓜の花.JPG

白い花だけ。赤い花だけ。

このように同じ枝に咲くこともあります。

紅白の花が咲く木瓜ではありません。 元々は紅白別々の木が近くに並んで植えてありました。

植えたのは私ですが紅と白の盆栽を2つ貰って世話が出来ないから地植えしちゃったのです。 我が家の庭木って「欲しくないけれど断れないから」貰って植えた木が多いのです。

それで、ここ何年かの間に「もう世話が出来ないから」という理由で庭木をどんどん切り倒しているのですが、この木瓜は切ったものの捨てられなかった木です。

なぜかというと、休みで帰ってきた息子が「どうしちゃったの?」と。

息子はこの木瓜が大好きで家に居た頃はずっと世話をしていました。 だからね、私「あーーーーー(しまった!)」というわけで、また世話をしているのです。


木瓜の花.JPG

みなさんこの花を見ると褒めてくれます。

「すごいね~♪」 「良い花だね~♪」

そうなんだけどね、棘は長くて鋭いし、成長は早いし、横に枝が広がるから危険だしね。 剪定した後はその始末が大変なのよ~~~


木瓜の花.JPG

花の裏側から撮った1枚です。

咲き始めは全体に白い花が多く、その中に紅い花がいくつか目立ちます。

白い花びらは咲き続けるうちにピンク色に変化して最期は散ります。

七変化ではないけれど最初から最後まで楽しませてくれる花です。


木瓜の花.JPG


木瓜の花.JPG

花の蜜を求めて不器用な野鳥が来るんですよ。

我が家の花をみんなちぎっては捨て、ちぎっては捨て、こんなふうにしてしまうんです。

梅の花も同じ。 木瓜(ぼけ)の花もこんな感じ。 最近咲き始めた花梨(かりん)の花も同じ。

まぁ、これはこれで良いと思ってます。

写真は2019年23日~30日ごろまで撮影したものです。



【広告】

nice!(49)  コメント(8) 

nice! 49

コメント 8

ヨッシーパパ

いつの間にか赤い花と白い花が、混ざってしまうんですね。
自然の力は、凄いですね。
by ヨッシーパパ (2019-03-31 18:11) 

ピンキィモモ

こんにちは。
ご訪問いただき、ありがとうございました。
by ピンキィモモ (2019-03-31 21:37) 

middrinn

たしかに素晴しいですね(〃'∇'〃)
きっと御子息も御満足かと(^_^;)
by middrinn (2019-03-31 22:30) 

スーおばさん

ヨッシーパパさん、
自然の力はすごいです。
ほっといても紅白に咲くからお得な気がします。
by スーおばさん (2019-04-01 21:15) 

スーおばさん

ピンキィモモさん、
こちらこそ有難うございます。
また来てね♪
by スーおばさん (2019-04-01 21:16) 

スーおばさん

middrinnさん、
息子が帰って来る時はいつも花がない季節ばかり。
こんなに綺麗に咲いているところを見せてやりたいです。
by スーおばさん (2019-04-01 21:19) 

Hide

木瓜の花は大好きです!
事務所、近くの飲み屋さんに良く行きますが
ママが大きな木瓜の枝を大きな甕に入れ育てていますよ!
by Hide (2019-04-03 20:09) 

スーおばさん

Hideさん、
飲み屋のママの好きな花が木瓜なんですね♪
もとい、 Hideさんが好きな花なんですね♪
by スーおばさん (2019-04-04 20:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。