SSブログ

庭の梅。咲き始めのころ。 [ウ]


今年(2019年)の梅の花です。 写真は咲き始めの頃です。



梅の花.JPG




梅の花.JPG

2019年2月26日。 我が家の梅です。

庭に植えて25年くらい? その時点で大人の木でしたから老木になるのでしょうか? 太い幹を切ったら中が空洞でした。



梅の花.JPG



梅の花.JPG



梅の花.JPG

3月2日。 なかなか綺麗でしょ?



梅のツボミ.JPG

2月24日。これはツボミのころ。

我が家を建てたのは今から30年前のこと。 親戚の皆さんから「庭があるなら」と庭木をたくさん貰いました。

夫は「要らない」と断っていたけれど、わざわざ持って来られちゃうと断れないじゃない。

「要らない」「欲しくない」 と言いながら、庭木はどんどん増えてその数は30本以上になりました。

この梅の木も欲しくなかった木です♪ 素人が世話をするのですから毎年必ず花が咲くとは限らないのですが、今年は綺麗に咲いてくれました♪




nice!(43)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 6

Hide

お庭に梅の木・・・とても羨ましいです!
庭には何もありません庭がありませんので><?
我が家で今、楽しめるのは「蘭」の花と蕾のみです。

by Hide (2019-04-03 19:44) 

Edy

梅の花は新しい元号の由来にもなっていますよね。
とても綺麗です!
by Edy (2019-04-04 00:35) 

スーおばさん

Hideさん、
蘭の花も良いですよ~♪
私も蘭の花が好きでいくつか鉢を買って楽しみました。
過去の話しです♪
by スーおばさん (2019-04-04 10:52) 

スーおばさん

Edyさん、
そうでしたね。めでたいです♪
毎年こんなふうに咲くともっと良いのですが、素人の世話なので来年も咲くとは限らないのです。

by スーおばさん (2019-04-04 10:55) 

スーおばさん

あらら。
アイコンが物作りのブログの帆船でした。
このブログのアイコンはクロッカスです。
by スーおばさん (2019-04-04 10:58) 

スーおばさん

このブログのアイコンです。
クロッカスの花♪
by スーおばさん (2019-04-04 11:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。