SSブログ

我が家の車輪梅(しゃりんばい)。 [シ]

車輪梅(しゃりんばい).JPG

我が家の車輪梅(しゃりんばい)です。

今年も咲きました。



車輪梅(しゃりんばい).JPG



車輪梅(しゃりんばい).JPG

咲き始めは全体に白っぽい花なのに、暫らくして日が経つと花の中央がピンク色に変化します。

車輪梅の名前の由来は、枝が車輪のように放射状に枝分かれして延びるからで、と確かにそんな感じです。

秋になるとブルーベリーに似た実がなります。

食べられないわけじゃないと言う話しですが私は実際に食べた事はありません。

息子が小学生のころに食べて「美味しくない」と言っていました。


この車輪梅は秋にも花が咲きます。

そういう種類ではなくて、いつの間にか秋にも花が咲くようになって、実が生っているようすと咲いている花を同時に楽しめます。

丈夫な植物ですよ。街路樹で見かける事が多いですからね。


横に伸びる枝で低木だと思います。

我が家は毎年大きくならないように剪定してきましたが成長は早くないです。 息子が20年以上も前に苗を買って植えました。

写真は2019年4月25日と26日に撮影したものです。



【広告】

nice!(103)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 103

コメント 4

旅爺さん

車輪梅の花は品の良さを感じる素敵な花ですね。
by 旅爺さん (2019-05-07 06:06) 

スーおばさん

旅爺さん、
はい、とても品のある花です♪
by スーおばさん (2019-05-07 08:56) 

斗夢

白色がきれいに出ていますね。
わたしが行く植物園にも1本あるんですが、きれいに撮れません。
道端に同じような花と思うものがあったのですが、あれは
車輪梅だったんですね。
by 斗夢 (2019-05-09 08:15) 

スーおばさん

斗夢さん、
写真撮影は難しいです♪
普段は気がつかない街路樹でも花が咲くと車輪梅だと分かります。
綺麗な花です♪
by スーおばさん (2019-05-09 20:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。