SSブログ

ブルーオーシャンという宿根朝顔。 [アからはじまる名前の花]


もみじ葉宿根朝顔

これは今日の午後の写真です。

水玉は小雨が降っていたからで花色が薄紫色の朝顔です。

「もみじ葉宿根朝顔 ブルーオーシャン」です。

1年草の朝顔よりも葉が小さくて先がもみじみたいに切れています。


もみじ葉宿根朝顔

これは今朝の写真です。

宿根朝顔は秋になってから咲く朝顔なのです。(私は初めて知りました。)

初めて咲いたのは2~3日前のようですよ。地面に咲き終わった花が3つ落ちていましたから。


もみじ葉宿根朝顔

そして、これは昨日の夕方の朝顔です。

花の先が丸まっていて、てっきり変わった朝顔が咲いたのかと思いました。


植物は正直ですね。

涼しくなった途端に秋の気配を感じて花を咲かせましたからね。自然は凄い。


このブルーオーシャンの苗を植えたのは5月20日です。

クレマチスと同じフェンスに絡まるように植えました。すぐ近くに梅の木があります。ツルが伸びて梅の枝にも届いています。


日当たり良好。

風通し良し。


雨が多かったので水やりはしませんでした。

肥料はあげません。

地植えなので特に何もしません。(ほったらかし園芸ですからね。)

これからたくさん花が咲くと良いですね♪





nice!(89)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 89

コメント 2

溺愛猫的女人

名前がとてもステキですね。
by 溺愛猫的女人 (2021-09-01 23:28) 

ずん♪

溺愛猫的女人さま。
名前と同じで花もステキです。毎日花数が増えているので嬉しいです。
by ずん♪ (2021-09-04 10:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。