SSブログ

今年のマツバボタン。ピンクの花。タネがこぼれて増えます。 [マ]


今年のマツバボタンです。涼しくなってから咲きました。


マツバボタン


今年も勝手に咲いたマツバボタンです。

何もしなくても季節が来れば芽が出て花が咲く。

いつも幸せをくれる植物です。



マツバボタン

しかしながら、咲いたのはこの色の花だけ。

今年はね、草抜きしながらマツバボタンの小さな芽に気が付いていたのですよ。


あっちにも、こっちにも。

ああ、そうだわ。マツバボタンだわ。

そう思いながら無意識に抜いていたのです。

そして残ったのがこれだけ。


写真は8月30日に撮りました。

9月に入って毎日雨が降るので庭へは出られませんが、こんなに明るい花色ですから部屋から見えますよ。

雨に濡れて土の上に倒れてますけれどね、根が強い植物なので(根性があるのです)これから大きく育つと思います。


陽当たりを好みます。

風通しの良い場所を好みます。

水はけの良い土を好みます。

殆どの植物と同じですね。

勝手にタネがこぼれるので勝手に増えます。



⇒Amazonで花苗を探す。   ⇒楽天市場で花苗を探す。


【広告】


nice!(95)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 95

コメント 4

斗夢

マツバボタンは庭の敷石の傍で毎年咲いていました。
種を蒔くでなし、愛でることもありませんでした。
それでも毎年咲きました。
by 斗夢 (2021-09-05 06:52) 

ずん♪

斗夢さま。
植物の強さを感じます。良い花ですね。
by ずん♪ (2021-09-05 19:45) 

kazu-kun2626

マツバボタンいいですね~
今年は種を購入して咲かせましたが
来年は種を採って咲かせたいです
by kazu-kun2626 (2021-09-06 07:20) 

ずん♪

kazu-kun2さま。
それは良いと思います。花が咲くと心も元気になりますからね。
by ずん♪ (2021-09-07 09:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。