SSブログ

庭のヒガンバナ。植え替えをしたら花が咲きました。 [ヒ]


庭のヒガンバナです。

写真は昨日のものです。


DSCN5497.JPG

毎年季節が来れば花が咲く。

綺麗ですね。華やかですね。




DSCN5498.JPG

今年初めて開花したのは昨日です。

そして、ここに植えたのはそれより1日前です。

別の場所からこの場所へ植え替えをしました。



DSCN5495.JPG

根を切ってしまったので咲かないかと思っていたら、この場所は前の場所よりも良いので開花しました。

陽当たり良好。周りに木があるので半日陰にもなります。

水はけ良し。

適度な風通し。




DSCN5453.JPG

これは植え替える前のヒガンバナです。

このヒガンバナを根っこから丸ごと掘って植え替えをしました。

ここは西側の塀のそば。鳥が運んだのかな?

北風が吹き抜けて日当たりも良くありません。土も砂利まじりで栄養不足。

いつもなら10月にならないと花が咲きません。


毎年勝手に芽が出て花が咲く、実に嬉しい植物です。

いつも球根がまとまって丸見えだったので、そのうち植え替えてあげよう、と思っていました。でも面倒でほったらかしにしていました。

植え替えをしたら花が咲いて、きっとヒガンバナも喜んでいるのですね。






nice!(148)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 148

コメント 6

そら

とっても嬉しかったんでしょうね。
綺麗に咲いてます。
by そら (2021-09-24 17:28) 

溺愛猫的女人

キレイですね。彼岸花、まだ見てません。
by 溺愛猫的女人 (2021-09-25 00:16) 

wildboar

植え変えてすぐに咲いてくれたのは嬉しいですねえ。(^^)/
by wildboar (2021-09-25 05:46) 

ずん♪

そらさま。
ずっと綺麗に咲いています。良い花ですね。
by ずん♪ (2021-09-25 16:25) 

ずん♪

溺愛猫的女人さま。
キレイですよ。窓から見える場所に植えたので毎日見ています。
by ずん♪ (2021-09-25 16:27) 

ずん♪

wildboarさま。
まさか咲くと思わなかったので嬉しかったですよ。強い植物で良いです。
by ずん♪ (2021-09-25 16:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。