SSブログ

切った梅の枝。 [ウ]


梅の枝

庭の梅の木は3m以上の高さになってしまいました。

これだと私の手に負えません。

毎年アブラムシで悩まされるので適当に枝を切って、その後も適当に枝を切って、と年に3回くらい切っていました。人に聞いた話しだとほっとくと花が咲かないらしい。

確かに毎年花が咲きます。実も生ります。

だけど大変でね。

それで今年は半分くらいの高さで切ろうと思っているのです。

写真の枝は2本目の枝です。残り1本を切り落したら思い切って太いところを切る予定です。枝1本残しているのは夫が梅ジュースを作りたいと言うので実が大きくなるのを待つからです。



【広告】

タグ:園芸 梅の枝
nice!(42)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 4

斗夢

枝をどんどん伐っています。
枝が混むとカイガラムシなどが発生すると云うので
これでもかと云うほど伐っています。
元々、実のならない木ですから^^。
by 斗夢 (2022-05-03 16:17) 

テオ

梅 大きな枝を切られましたね それでも梅ジュース用に残す枝もあるゆとり 木が元気なのですね 実がなってからの梅仕事が楽しみです
by テオ (2022-05-03 16:48) 

ずん♪

斗夢さま。
そうなんです。うちはアブラムシが大量に発生して他の植物まで被害を受けます。それで低い木にしてしまえば枝切りも楽になるかなぁ?と思っているのです。
by ずん♪ (2022-05-03 20:10) 

ずん♪

テオさま。
毎年実が生るのに梅ジュースは久し振りです。手作りの梅ジュースは美味しいですよ。
by ずん♪ (2022-05-03 20:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。