SSブログ

ニオイツツジ。花は咲きはじめが美しい。 [ツ]


庭のニオイツツジです。咲き方が綺麗に見えるので気に入っています。


ニオイツツジ

オシベ、メシベがビヨーーーーんと長くてカールしてて魅力的に見えます。


ニオイツツジ

名前がニオイツツジというのですからとても甘くて良い香りがします。


ニオイツツジ


ニオイツツジ

花数が多くなると花が小さくなります。花びらも小さくなります。

毎年12月になると花芽だけ残して剪定します。

あとはほったらかしで咲くのを待つのみです。

写真は4月19日のものです。




【広告】

nice!(54)  コメント(2) 

nice! 54

コメント 2

yoko-minato

ニオイツツジですか!!
お花の咲き方も色もそして香りもいいなんて
素敵です。
まだ見たことないと思います。
by yoko-minato (2022-05-05 17:13) 

ずん♪

yoko-minatoさま。
素敵な花ですよ。案外近くで見ているかも?ですよ。
by ずん♪ (2022-05-05 19:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。