SSブログ

シャリンバイが満開のころ。と、白内障のこと。 [シ]


庭のシャリンバイです。

満開といっても花期が長いからずっと満開でいつまでも楽しめます。


シャリンバイ

ちゃんと季節がくると花が咲く。

四季咲きじゃないのに秋も咲く。

息子が12歳の時に植えた植物なので思い出いっぱい。


シャリンバイ

咲き始めは花の中心が白いのに日が経つと中心がピンク色に変化します。

それを知っていると花の咲いた順がわかります。


シャリンバイ

ここ数年は花数が多くて綺麗です。


※庭の管理は私!と言いながら、実は肥料と水やりは夫がしてくれています。

写真のシャリンバイは4月26日に撮りました。


ところで、ワタシは白内障です。

40歳の頃に「白内障が始まっています。」と眼科の先生に言われて早や24年が過ぎました。

それでこの度「手術をしましょう。」と先生にすすめられました。

あぁ・・・手術は怖い。


世界が白い。

霞がかかているんですよね。


自分の頭の中では「硝子体剥離」が原因なのかな?と思っていたのです。

視力に変化はなし。眼の状態も異常なし。

※硝子体剥離は病気ではありません。


そうなのねぇ。

白内障なのねぇ。

体力がある内に手術は受けたほうが良いよねぇ。それで改善できるなら受けたほうが良い。

ふと思ったのは将来のことです。




【広告】

nice!(37)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 9

koo1kooboo2018

眼、大事ですよね。私もしみじみ思います。ご自愛ください。
by koo1kooboo2018 (2022-05-12 22:06) 

斗夢

去年の春、わが家のカアチャンは白内障で両目を手術しました。
コロナ禍で入院できず、片目ずつ。
TVがメガネなしで見られるレンズを入れたんですが、新聞を読む
あるいは食品の説明書を読むときは眼鏡がひつようです。
メガネを使う頻度から云えばTVはメガネを掛けて見るほうが
良かったかなと行っています。
手術後、見え過ぎると云っていました^^。
by 斗夢 (2022-05-13 06:29) 

kazu-kun2626

ちょっと怖いですが
早く手術をすればよかった
というようになるそうですよ
by kazu-kun2626 (2022-05-13 09:59) 

ずん♪

koo1kooboo2018さま。
有難うございます。知らず知らず世界が白くなっていました。これは油断が出来ません。
by ずん♪ (2022-05-13 10:00) 

ずん♪

斗夢さま。
網膜剥離にならないようにと診察を続けていたので白内障の手術と言われた時は他人事のように聞こえました。手術は嫌だなぁ。ということで保留中です。
by ずん♪ (2022-05-13 10:06) 

ずん♪

kazu-kun2626さま。
そうですよね。生活の改善ですよね。
分っているのだけどちょっと怖い。
by ずん♪ (2022-05-13 13:55) 

おと

手術、怖いですよね。義理の母は、90才直前に白内障の手術をしました。決断するまで、かなり時間が必要だったと話しています。手術後は、よく見えて、とても良いそうです。私の母は、悩んで、まだ手術していません。いつ決心するか、難しいですね~^^
by おと (2022-05-13 23:15) 

ずん♪

おとさま。
これからの人生を考えると早い決断をしたほうが良いと思っています。ただ、心は躊躇しています。まだ平気、もう少し知識が必要、など。迷ったら切りがないのですが、迷ったら立ち止まるのも選択肢のひとつ。急に言われたので心の準備が出来ていないだけなのです。
by ずん♪ (2022-05-14 10:25) 

ずん♪

コメントを戴いた皆さまへ。
誰かに背中を押してもらいたいという甘えもありますが、自分の人生ですし、自分の体のことですから最後に決めなくてはならないのは私。
そう思いながらも誰かの話しを聞いて心が強くなれます。
いつも有難うこざいます。励みになります。勇気になります。
by ずん♪ (2022-05-14 10:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。