SSブログ

5月のキンギョソウと私の好きな歌「ローズ」。 [キ]


庭のキンギョソウです。

花の咲き終った枝を切り戻すと下から新しいツボミが伸びて来て新しい花が咲きます。


キンギョソウ

一年草だとばかり思っていたキンギョソウです。

育て方が下手なのか大きくなりません。それでも花が咲き続けているので嬉しいですね。得したような気分ですね。




キンギョソウは種類が豊富みたいで驚きです。

庭のキンギョソウは大きくならないのでそういう種類なのでしょうかね。


そして私の好きな歌について。

ベッド・ミドラーが歌う「ローズ」です。

この歌は知らぬ間に知っていた歌で、たまたまYouTubeで聴いたのがキッカケでベッド・ミドラーが歌っていたと知りました。

ベッド・ミドラーはどこで知ったのか思い出せません。そう、どんな歌を歌っていたのかも知らなかったような。

たまたまYouTubeで聴いた歌「ローズ」は懐かしさを感じました。

それから詩の内容を知ってなんて良い歌なのだろうと。


娘が結婚する少し前は娘とカラオケに行くと必ず歌った歌です。

歌ったのは母である私です。

これから結婚する娘を思って歌っていました。

娘のこれから未来の幸福を願って、嬉しさと寂しさと、やっぱり嬉しさいっぱいで歌っていました。

もう何年も前の思い出です。


ついでに書くと、この歌は映画「ローズ」の歌です。

映画のモデルはジャニス・ジョプリンというロックミュージシャンで、彼女が歌う「サマータイム」は覚えています。

ジャニス・ジョプリンの「サマータイム」はこの歳になってもショックを受けます。(しびれます)






nice!(85)  コメント(2) 

nice! 85

コメント 2

yokomi

面白そうな花(^_^)v そういえば暫くカラオケに行っていません(>_<)
by yokomi (2022-06-09 16:30) 

ずん♪

yokomiさま。
私もカラオケに行きたいのですけれどね、なんとなく行き難いムードなのです。
by ずん♪ (2022-06-10 14:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。