SSブログ

ピンクの花。マツバボタン。 [マ]


今年も勝手に咲いているマツバボタンです。

ピンクのマツバボタン

花の中心を見ると黄色くて丸いのは花粉ですよね。白くて細く見えるのはメシベ?


ピンクのマツバボタン

去年のこぼれたタネがここで芽吹いて花が咲きました。


ピンクのマツバボタン

これだけなんですよ。他を探してもマツバボタンらしきものがみつからない。

貧弱だけど次のツボミがあるので楽しみにしているのです。



ピンクのマツバボタン

これは上の写真より10日ほど前に撮ったマツバボタンです。

数日前にキンギョソウの苗を植えました。今まで咲いていたキンギョソウは今年の猛暑で枯れてしまったので仕方なく抜きました(涙)。

ご近所の金木犀の花の香りが良いです。秋ですねぇ。



【広告】


nice!(35)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 4

溺愛猫的女人

小さいけど可憐な花で私も好きです。
by 溺愛猫的女人 (2022-10-02 12:37) 

ずん♪

溺愛猫的女人さま。
花が咲くと幸福な気持ちになります。
by ずん♪ (2022-10-02 19:22) 

川崎工場長

実はマツバボタンを題材しした詩が小学生のころ、
川崎市の詩集に載ったことがあるんですよ。
思い出深い花です、もう50年以上前の話ですけど。
by 川崎工場長 (2022-10-02 22:12) 

ずん♪

川崎工場長さま。
マツバボタンは特別な思い出の花なのですね。
by ずん♪ (2022-10-03 09:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。