SSブログ

今年のモスキートゼラニウムです。ピンク色の花が咲いています。 [ハ]


今年も咲き始めた頃のモスキートゼラニウムです。


モスキートゼラニウム

またマクロレンズで撮ってみたら、ゃやっ!キレイな花なのですねぇ。

全体で見ると可憐な花なのにねぇ。


モスキートゼラニウム



モスキートゼラニウム

お天気が良かったので眩しく撮れました。

庭の西側と北側の塀沿いにズラーーーーッと咲いています。


モスキートゼラニウム

挿し木で増やせます。

ほっとくと木質化します。

いつもは枯れて見えるので抜いて新しい枝を挿し木にしていました。

今年は面倒なので放置しておいたら新しい芽が出て花がいっぱい咲きました。

言葉にすると「茂っているよぉ。」

ハーブなので香りが凄いよぉ。この香りを蚊が好まないらしい。

と言っても、茂っているから蚊はいるのよねぇ。効果ないんじゃない?


モスキートゼラニウム

ハーブゼラニウムとか蚊連草とか。

最近はモスキートゼラニウムなんて言わないのかしら?

私が苗を買った時は「蚊が嫌うハーブ。モスキートゼラニウム」でした。

蚊がこの植物を嫌うかどうか分からないけれどこすれた葉っぱの香りは凄いです。

ほとんどの人が「良い香り」と言ってくれますが、量がハンパじゃないから私は臭い(基本、ハーブの香りが嫌い)息苦しいと感じます。

※なのにハーブの花が好き。


モスキートゼラニウム

雨の日の翌日に撮りました。土がはねて花びらが傷んでいます。

風にあおられると枝が倒れて雨が降ると枝が寝て土に触れます。それでも平気みたいですよぉ。

とても丈夫な植物です。


モスキートゼラニウム

これは今年1番で咲いた花です。

緑の中でピンク色の花がポツンと咲いているので可憐だと思いました。


モスキートゼラニウム

この近くにラベンダーを挿し木しました。多分今年は花が咲きますよぉ。

ローズマリーも挿し木したのですが駄目でしたねぇ。北側の塀沿いはワイルドストロベリーの実が真っ赤です。

あぁあ、うちの庭はただただ植えっぱなしなので自慢できません。







⇒Amazonで花苗を探す。   ⇒楽天市場で花苗を探す。


【広告】

nice!(81)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 81

コメント 4

斗夢

わたしも以前蚊が防げると云うので育てたことがあります。
効果があったのか無かったのか、いつの間にか消えました。
by 斗夢 (2023-05-13 19:10) 

ずん♪

斗夢さま。
画像で検索したらローズゼラニウムという名前で出てきました。
こちらの名前のほうが素敵ですよねぇ。
by ずん♪ (2023-05-14 08:46) 

溺愛猫的女人

可憐な花なのに蚊を寄せ付けないなんてすごいですね。
by 溺愛猫的女人 (2023-05-14 12:31) 

ずん♪

溺愛猫的女人さま。
効果は定かではありませんのよぉ。
でも可憐な花が良いですよねぇ。
by ずん♪ (2023-05-15 11:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。